好きな人はとことん大好き! いつの時代もコアなファンが多いチョコミント味のアイス。最近では、赤城乳業やロッテアイスから新商品が続々と登場するなど、まさに"チョコミント戦国時代"に突入しています。

そんな中、「どのアイスから食べればいいか分からない! 」とうれしい悲鳴を上げている人もいるのではないでしょうか? 今回は、話題のチョコミント味のアイスを実際に食べ、「ミント感」「チョコ感」「ミルク感」「甘さ 」「食べ応え」「ミント色感」「デザイン性」といった視点で、独断で細か過ぎる食べ比べをしてみました。

4種類のチョコミント味のアイスを食べ比べ

ロッテの新作はパフ入りチョコの食感がいい!

まずは、この5月に発売されたばかりの話題の新商品、ロッテアイスのクランキーアイスバー「チョコチップミント」(税別130円)をチェックしてみましょう。サクサク食感で人気のこのシリーズ。ミント味はいかに……?

クランキーアイスバー「チョコチップミント」(税別130円)。爽やかな水色をバックに「CRUNKY」のロゴが目を引く

パフ入りのチョコでコーティングされたチョコミント味のアイスをパクリ。パリッ、サクッのクランキーの食感がたまりません! パフの香ばしさと、ミントのスースー感、さまざまな風味が口の中に広がっていきます。チョコの存在感がパワフルなので、チョコ好きや、ガッツリ食べたい男性にオススメです。

主役はチョコだ! とでもいわんばかりの、チョコの圧倒的な存在感

ミント感  ★★★☆☆
チョコ感  ★★★★★
ミルク感  ★★★☆☆
甘さ    ★★★☆☆
食べ応え  ★★★★☆
ミント色感 ★★★☆☆
デザイン性 ★★★★☆

赤城乳業はクールなミント感で病みつきに!

こちらも2016年に発売されたばかりの、赤城乳業の「チョコミント(棒)」(税別70円)。以前から箱タイプやカップタイプはありましたが、棒タイプの登場を待ちわびていた人もいるのではないでしょうか? 早速、食べてみましょう。

「チョコミント(棒)」(税別70円)。シンプルでスタイリッシュなパッケージも魅力的

食べた瞬間、ひんやりした心地よさとともに、甘さ控えめのさっぱりとした味わいが口の中に広がります。そのせいか、ミントの清涼感も強めに出てきます。パリパリとした歯ざわりのチョコチップの食感も癖になりそう。飽きずに毎日でも食べられちゃいそうな軽やかさなので、一度にたくさんの量を食べられない女性にもピッタリです。

チョコミントアイスの多くはねっとりした食感のものが多いが、こちらはサクサクとした食感

ミント感  ★★★★★
チョコ感  ★★★☆☆
ミルク感  ★★☆☆☆
甘さ    ★★☆☆☆
食べ応え  ★★☆☆☆
ミント色感 ★★★★☆
デザイン性 ★★★★★

甘党にぴったりの"ぎっしり満足チョコミント"

最近では、コンビニ各社もチョコミント味の限定アイスを販売しています。まずは、サークルKサンクス限定の「ぎっしり満足チョコミント」(税別165円)を味わってみましょう。高さのあるどっしりとしたパッケージからはボリューム感が伝わってきます。さて、そのお味は?

「ぎっしり満足チョコミント」(税別165円)。パッケージから飛び出してきそうな“ぎっしり感”

たっぷりとスプーンですくって食べてみると、おお、ほかの商品に比べ、かなり甘めです。強い甘みとミントの爽やかさ、その相乗効果でスプーンが止まりません。これならペロリと食べられちゃいそうです。チョコチップが程よい量で入っているのもうれしいポイント! 甘党の方にぴったりのボリューミーな一品です。

チョコのパリパリの食感も楽しい

ミント感  ★★★★☆
チョコ感  ★★☆☆☆
ミルク感  ★★☆☆☆
甘さ    ★★★★★
食べ応え  ★★★★★
ミント色感 ★★★☆☆
デザイン性 ★★★★☆

チョコとナッツのコーンがうれしい定番!

最後に、コンビニ限定アイスをもうひとつご紹介。セブン - イレブン限定のグリコアイス「ジャイアントコーン チョコミント」(税別130円)は、ガッツリ系の定番であるジャイアントコーン史上初のミント味! 2014年の販売開始以来、根強い人気を誇っているようです。一体どんなお味なのでしょうか?

「ジャイアントコーン チョコミント」(税別130円)。光沢感のあるグリーンとシルバー、茶色のストライプが上品

勢いよくガブリとかじっててみると、ミルク感がずば抜けていて、とってもクリーミー! 甘みとミルク感がガツンときた後に、ミント感が口の中に広がります。ジャイアントコーンらしい、チョコやナッツのトッピングもうれしいポイント。味も濃厚な上に、コーンタイプで食べ応えもバッチリなので、ガッツリ食べたい人にオススメです。

パリパリのチョココーティングや香ばしいキャンディーコートピーナッツは、チョコミントと相性抜群

ミント感  ★★★☆☆
チョコ感  ★★★★☆
ミルク感  ★★★★★
甘さ    ★★★★☆
食べ応え  ★★★★★
ミント色感 ★☆☆☆☆
デザイン性 ★★★★☆


今回は、4種類のチョコミント味のアイスを食べ比べてみました。涼しげな気分になれるチョコミント味のアイスは、これからの季節にもぴったりです。チョコミント味ファンも、そうでない方も、お気に入りの商品を見つけに、早速コンビニやスーパーへ探しに出掛けてみてはいかがでしょうか?