日々のちょっとした買い物には欠かせないコンビニ。最近では電子マネーが普及し、ほぼ全ての店舗で現金なしでも支払いができます。サインやおつりの受取などの手間がなく、すぐに買い物ができるので急いでいるときにも便利ですね。また、コンビニごとにポイント還元などのサービスも行っているので、うまく活用してお得に買い物したいところです。今回は、コンビニで使える電子マネーについてまとめてみました。

コンビニ各社で使える電子マネーを教えて!

大手コンビニで使える電子マネーは?

■セブンイレブン
セブンイレブンで使える電子マネーと言えば、「nanaco(ナナコ)」。100円ごとの買い物で1ポイントが貯まり、ポイントは支払いに使うことができます。また、期間限定でボーナスポイントがつく食品も。セブンイレブンで買い物をすることが多い場合は「nanaco」を持っているとお得ですね。その他にも「nanaco」はセブン銀行の取り引きでもポイントが貯まりますし、イトーヨーカドーやデニーズなどでも使用できます。

ちなみに、クレジットカードから「nanaco」にチャージすると、ポイントの二重取りができることもあります。つまり、「nanaco」にチャージしたときのクレジットカードのポイントと、「nanaco」で買い物をしたときのポイントの両方が獲得できるという訳です。ただ、「nanaco」にチャージしてポイントが付与されるクレジットカードは種類が限られています。ポイント付与が可能な代表的なカードには、楽天カードやYahoo! Japanカードなどがあります。

また、「nanaco」ではセブンイレブンで国民年金や国民健康保険の保険料の支払いができますので、ポイント付与可能なクレジットカードと「nanaco」をうまく使えば、年間を通してかなりのポイント還元が期待できるかもしれませんね。