タレント・ざわちんが14日、ブログを更新し、SMAPの解散発表を受けて「悲しいです。残念です。ショックでした」と心境を吐露した。

ざわちん

ざわちんはこれまで、フジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』でメンバー全員のものまねメイクを披露したり、逆にメンバーたちの顔に直接ものまねメイクを施して、違うメンバーにシャッフルするという企画などに参加。テレビで初めてマスクを外した顔を公開したのも、同番組だった。

さらに、同局系大型特番『武器はテレビ。 SMAP×FNS27時間テレビ』(2014年)でも、"ものまねメイクマラソン"に挑戦し、SMAPのスキンヘッド風ものまねメイクを披露。「この芸能人生一、過酷な挑戦でありましたが 芸能人生一、誇りに思えた仕事でした」と振り返る。

『スマスマ』の大運動会企画に参加した際は、「終了後、みんなすごく疲れ果ていたのにも関わらず、SMAPのみなさんは 観客席に向かって隅から隅まで笑顔で 手を振り感謝を きちんときちんと伝えていました」と目撃。「すごく楽しくて、SMAPのみなさんの良さを 改めて実感した日」だったといい、「本当にリスペクトしています」と記した。

そうしたこれまでのつながりを踏まえ、「ざわちんにとって SMAPさんは本当に特別な存在でした」と表現。「ざわちんが世の中の多くの皆さんに 知って戴けたのは、SMAPさんのおかげであり、『SMAP×SMAP』さんのおかげであるのは間違いありません」とした上で、「本当に本当に本当に本当にお世話になりました。そしてありがとうございました」と感謝の言葉をつづり、最後に「SMAPさんは私の中でも永遠です」と結んでいる。