お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、31日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)に出演し、『ポケモンGO』批判で炎上した漫画家・やくみつる氏(57)についてコメントした。

松本人志

世界各国で空前のブームを巻き起こしているスマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』。著名人にも人気が広がる中、やく氏はテレビ番組で「こんなことに打ち興じている人を心の底から侮蔑します」と否定的な意見を述べ、これに対してお笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士(53)は、「そう決めつけるコメントする人を心の底から侮蔑します」と反論。やく氏にはネット上などで厳しい声が相次ぎ、炎上状態となっていた。

司会の東野幸治(48)は、「ちょっと距離を置いたら、『この人ら何やってんねん』という感じになりますけど」と客観視し、「機嫌悪かったんですかね?」と推測。松本の「やくさんはタバコの吸い殻とかを集めるような人ですからね」という指摘から、東野は「その行為こそ侮蔑しますよ」と突っ込み、松本も「それはゲットするんや」と2人でやく氏をイジり倒した。

また、ポケモンファンであることは認めながらも、『ポケモンGO』はまだプレイしていないという松本。「歩きスマホとかで迷惑掛かった時は怒りますよ」と言い、「ちょっとブームになりすぎて、一過性のものになる気がする」という予感も口にしていた。