世界20カ国で興収1位を記録した映画『キング・オブ・エジプト』(9月9日公開)の公式応援キャラクターを、ネットで話題を集めている世界最古のゆるキャラ・メジェド様が務めることが27日、明らかになった。

映画『キング・オブ・エジプト』の応援"神"となるゆるキャラ・メジェド様 (C)KT/マガイド

メジェド様は、全長37mもある古代エジプトの『死者の書』第17章(壁画)に記述されている謎の神で、目から特大ビームを放ち、敵を一瞬で倒す破壊兵器級の存在。2012年に実施された「大英博物館 古代エジプト展」で初公開され、その不思議な姿で話題を呼んだ。なお、主食は人間の心臓であるともうわさされているという。

そのシュールでかわいらしい風貌からネットで関心を集め、グッズ化、ゲーム化、LINEスタンプ化もされる人気キャラクターとなった、メジェド様。応援"神"として、本作のPRと共に、古代エジプトが持つミステリアスな魅力を伝える。これからは、全国各地のイベントに着ぐるみメジェド様が出没したり、本作の公式twitterにその模様がアップされたりといった活動を予定されている。

あわせて、応援"神"に就任する経緯を描いた特別映像も公開。街中で本作の応援者を急募するポスターを目に留めたメジェド様が、感情を高ぶらせながら目からビームを放ち、張り紙の「応援者」の文字を「応援神」に焼き変えている。

神と人間が共存する古代エジプトの世界で、王座をかけたバトルが発生する本作。奪われた恋人を救うために盗賊・ベックが立ち上がり、巨大ピラミッドの迷宮、スフィンクスの謎かけや仕掛けだらけの神殿など次々と押し寄せる試練に立ち向かいながら、"神の眼"を盗み出しエジプトの天下取りを目指す様を描く。