7月22日にテレビ朝日系で放送されるTVアニメ『クレヨンしんちゃん』で、「ゴジラ」シリーズ最新作『シン・ゴジラ』(7月29日公開)とのコラボレーションが実現することが明らかになった。「ゴジラ」は、アメリカではアニメ化されているものの、日本のテレビアニメに登場するのはこれが初となる。

今回のコラボは、ゴジラの新作映画のタイトルが『"シン"・ゴジラ』だと知った『クレヨンしんちゃん』スタッフが、勝手に"縁"を感じたことからオファーし、実現したものであるという。コラボにあたって、『クレヨンしんちゃん』テレビシリーズを番組スタート時から支える脚本家・中弘子氏や、「ゴジラ」シリーズのファンだったというムトウユージ監督をはじめとするスタッフは、『シン・ゴジラ』を徹底研究。アニメでは、『シン・ゴジラ』の特徴ともいえる長い尻尾の動き、不揃いな歯、赤黒い皮膚など、『シン・ゴジラ』の庵野秀明総監督のオリジナル設定を忠実に再現。さらにゴジラの咆哮は、本物の音源を使用するなど徹底している。

ムトウユージ氏(『クレヨンしんちゃん』監督) コメント

2005年にしんちゃんの映画『3分ポッキリ大進撃』を監督する時に、自分の好きな特撮のオマージュを入れて作らせていただきました。中でも「ゴジラ」は最高にリスペクトしております。
その「ゴジラ」とコラボするなんて夢の様です。しんちゃんならではの『シン・ゴジラ』コラボ、ゴジラ勝つか? しんちゃん勝つか? カスカベを揺るがす驚愕の奇跡の二大ヒーローの戦いをぜひ"みれば~!"

『シン・ゴジラ』樋口真嗣監督 コメント

『クレヨンしんちゃん』で「ゴジラ」といえば、原恵一監督の映画『クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦』(1997年)で登場した、怪ロボット撃退に出動する自衛隊にかかる「伊福部マーチ」(1965年公開のゴジラシリーズ第6作『怪獣大戦争』などで使用された、故・伊福部昭氏作曲の楽曲)でしょう。やられた!と臍を噛み、地団駄を踏んだのが昨日のように懐かしいです。それ以降もしんちゃんと特撮的イメージはつかず離れず寄り添うように共に歩んできたような気がします。
それが今回、遂に! 特撮愛あふれるムトウユージ監督の手によって、普段だったら絶対許されない共演、お祭りです!いち視聴者として、本当に楽しみです。
録画予約せずにテレビの前で膝を揃えて待機します。みんなもテレビの前に集合だ!

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO.,LTD.