俳優の山田孝之が29日、主演映画『闇金ウシジマくん Part3』(9月22日公開)、及び『闇金ウシジマくん the Final』(10月22日公開)のキャスト発表会見に登壇。さらに共演のやべきょうすけ、崎本大海、最上もが(でんぱ組.inc)、本郷奏多、白石麻衣(乃木坂46)、藤森慎吾、筧美和子、浜野謙太、安藤政信、YOUNG DAIS、間宮祥太朗、狩野見恭兵、玉城ティナ、山口雅俊監督と、総勢15名が集結した。
同作は、真鍋昌平の同名人気コミックを原作に、2010年『闇金ウシジマくん Season1』として放送を開始。主人公の丑嶋馨を山田孝之が演じ、「1日3割(ヒサン)」「10日で5割(トゴ)」という非合法な金利で金を貸し付けるアウトローの金融屋「カウカウファイナンス」メンバー(山田、やべ、崎本、最上)と、客達の姿を描く。
これまでにドラマシリーズ2本、映画シリーズ2本が制作されており、7月からはドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(MBS:7月17日スタート 毎週日曜24:50~/TBS:7月19日スタート 毎週火曜25:28~)の放送が予定されている。
豪華な出演者陣に、山田も「今回、後先考えずにこんなキャストを集めてしまって、なんとかみなさんのギャラを払えるように映画をヒットさせなければいけない」と決意のほどを語った。そして「この会見も成功させるために3日間のリハーサルを行いました」と冗談を飛ばした。
同じ事務所の後輩である本郷については「弊社一押しの俳優でございます。席の位置でそういうのが伝わってくると思います」と紹介した。本郷は自分の役について「ウシジマくんに出てくるキャラクターには根っから悪いやつも多いですが、僕が演じた役は根がすごくいい子だと思うんですよ」と説明。更に「僕もいやなやつに見られることが多いんですね。でも、根はすごくいいので、そこが一緒だと思います」と自分の良さをアピールした。
映画『Part3』は、原作の「フリーエージェントくん編」×「中年会社員くん編」をもとに、フリーエージェント業界にはまっていく若者・沢村役を本郷、ヒロイン・りな役を白石、キャバクラにはまってしまうサラリーマン・加守役を藤森、フリーエージェント界のカリスマ・天生役を浜野、加守に近づくキャバクラ嬢・花蓮を筧が演じる。
映画『ザ・ファイナル』は原作の「ヤミ金くん編」を下敷きに、鰐戸三兄弟を安藤政信、YOUNG DAIS、間宮祥太朗の3人が演じる。さらに丑嶋の少年時代を狩野見恭兵、丑嶋のライバル・犀原茜(高橋メアリージュン)の少女時代を玉城ティナが演じた。