梅雨の時期は雨が多く、なかなか洗濯ができない日が続きます。ランドリーボックスにたまっていく洗濯物にユウウツになる人も多いのではないでしょうか。今回は、100円ショップ・キャンドゥで購入できる梅雨時に便利な洗濯グッズを紹介します。

「ハンガーラック」シリーズ

雨の日は、「洗濯物を部屋の中に干したいけれど、ハンガーをかける場所がない」という人もいるはず。そんなときに使いたいのが、ワンタッチでハンガーをかける場所を作れる「ハンガーラック」です。

「ハンガーラック 窓枠用」

「ハンガーラック 窓枠用」は、窓枠の上部に取り付けるタイプ。窓枠の厚さは住宅や窓の種類によって異なりますが、フック部分が3段階に可動するので、さまざまな厚みの枠に付けることができます。

「窓枠だけでは足りない」というときは、「ハンガーラック 鴨居用」も使ってみましょう。鴨居(かもい)に挟んでぶら下げて使うハンガーラックで、ハンガーの重みで鴨居にしっかりと固定されます。ハンガーは5本掛けることができます。

「ハンガーラック 鴨居用」

「浴室ランドリーフック」

それでもまだ干す場所が足りない! という場合や、空間の少ない一人暮らしの部屋にオススメなのが、「浴室ランドリーフック」。シャワーホルダーに挿(さ)すだけで、洗濯物を指すスペースが誕生します。外に干すのに抵抗がある下着や水着を干すときに使ってもいいですね。

「浴室ランドリーフック」

「速乾メッシュハンガー」

干す場所以外にも、洗濯物が乾きにくいことも悩みの種です。そこで「速乾メッシュハンガー」がオススメ。洗濯物との接触面が少ない立体メッシュ構造になっているため、風が通りやすく洗濯物も乾きやすいのだそう。

肩のラインに沿った丸みのある形状をしているので、洗濯物の型崩れがしにくいのもうれしいですね。

「速乾メッシュハンガー」

「ドライハンガー」

「ドライハンガー 大人用」「ドライハンガー 子供用」も、洗濯物が乾きやすい工夫がされているハンガーです。

内側のアームを縦向きに回転させるとシャツの中に空間ができるので、洗濯物が乾きやすくなります。手持ちの洗濯ピンチを取り付けるとピンチハンガーとしても使用可能。ピンチとハンガーの同時使用で、目隠しハンガーとしても使えます。

上から、「ドライハンガー 大人用」「ドライハンガー 子供用」

「CCR パーカーハンガー」

乾きにくい洗濯物といえば、パーカーも難敵。フードの部分がなかなか乾かなくて困った経験はありませんか?

「CCR パーカーハンガー」は、手持ちのハンガーと組み合わせ、フード部分を広げて干すことができるグッズ。生地が重ならないので、フード部分も早く乾きます。ハンガーをかける位置でサイズ調整ができるフリーサイズです。

「CCR パーカーハンガー」

「スーパーランドリー」

干す場所や乾く速さと並んで、部屋干しで気になるのは"生乾きのニオイ"。「スーパーランドリー400g」は、部屋干し特有のニオイを防ぐ洗濯用洗剤です。酵素、漂白剤配合で、汚れもスッキリ落とせます。

「スーパーランドリー400g」

雨が続いても、毎日の洗濯は待ってくれません。部屋干しのニオイを防ぐ洗剤で洗い、早く乾く工夫がされているハンガーで部屋干し。これなら、清潔で気持ちのよい洋服を毎日着ることができそうですね。

※価格はすべて100円(税別)