西武鉄道はこのほど、深夜に池袋駅を出発して秩父・三峯神社で雲海や星空鑑賞をめざす「夜行特急で行く秩父絶景ツアー」を実施すると発表した。

西武鉄道が8月10・20日に臨時夜行特急を運転(写真は特急レッドアロー)

このツアーでは、8月10日と8月20日の深夜に池袋~西武秩父間で臨時夜行特急を運転。23時30分頃に池袋駅を出発し、翌1時20分頃に西武秩父駅に到着する予定で、走行中の車内では天体望遠鏡シェア国内トップ企業のビクセン社員による星空解説や星座早見盤の使い方講座が聞ける。西武秩父駅到着後は貸切バスに乗り換え、星空観賞会の会場となる三峯神社(埼玉県秩父市)へ移動。現地では望遠鏡・双眼鏡の貸し出しやビクセン社員による星空解説を行う。

星空観賞の後は、神社職員による境内の解説を聞きながら雲海鑑賞スポットまで移動し、日の出前後の雲海の出現を待つ。その後は神社での祈祷、朝食と続く。10日発のツアーでは朝食後に解散となる「シンプルコース」のほか、温泉観光が付くプランを設定。20日は、秩父自由散策プランと長瀞ライン下り昼食付きプランの2コースが設定される。

旅行代金はプランによって異なり、8,000~1万3,990円。申込先も出発日によって異なり、8月10日発は西武トラベルまたは西武鉄道所沢駅観光案内所、20日発はクラブツーリズムが窓口となる。