アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一が、19日に20分拡大版で放送される嵐・松本潤主演ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系 毎週日曜21:00~)の最終回に出演することが16日、わかった。
中丸が演じるのは、連続殺人事件の容疑者・石川陽一役。石川は決定的な証拠から逮捕され、犯行事実を認めていたが、弁護士の深山(松本潤)らが接見に訪れると、「検察の丸川(青木崇高)から毎日深夜まで取り調べられ、意識がもうろうとしている中で調書にサインをしてしまった」と主張する。冤罪で逮捕された石川の弁護を深山を担当。深山は、罪を犯していないと訴える石川を助けることができるのか、注目だ。
中丸は「まさか、このドラマに参加できるとは思っていなかったので、驚きとうれしさがあります。潤くんとの共演がすごく楽しみですね」とコメント。連続殺人犯の冤罪で捕まってしまう石川役について「実際に似たような事件はあるようで、簡単な言葉になりますが、犯罪の疑いを掛けられるのは恐ろしいことなので、その恐怖心で演じています」と話し、また、「このドラマは映像的にスタイリッシュでおしゃれなイメージがあります。でも、参加して裏側を見てみると、明るく和やかな現場だったのでホッとしていますね(笑)」と現場の雰囲気を明かした。
本作は、個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑むリーガル・エンターテインメント。松本が、99.9%刑が確定してしまった案件でも、残された0.1%の事実を納得するまでとことん追求する型破りな若手弁護士・深山大翔を演じている。
(C)TBS