元AKB48の永尾まりや(22)が、6月17日に放送されるTBS系バラエティ番組『ラストキス~最後にキスするデート』(毎週火曜24:20~25:20)に"ラストキスデート"をする女性芸能人として出演することが8日、わかった。

俳優・モデルのKとデートをする元AKB48の永尾まりや

この春までレギュラー放送されていた同番組は、お互いだれが来るか知らされていない初対面の芸能人の男女が1日限定のカップルとデートをして、最後に必ずキスをする擬似恋愛ドキュメント。約3カ月ぶりに、スペシャル番組として放送する。

今回デートする女性芸能人は、5月にAKB48を卒業したばかりの永尾まりや。AKB48に所属していた7年間、男友達と歩くこともなかったという永尾は「少女マンガのようなキスをしたい」と話す。スタジオゲストではHKT48の指原莉乃が見守り、「同じグループで7年くらい一緒にやってきたけどなかなか距離が縮まらなかったくらい人見知りだから、初めて会った人とキスするなんて無理だと思う」と心配そうな表情を見せ、「後輩のキスを見る心構えが…」と戸惑う。

永尾は、番組初の海外ロケとなる南国グアムで、俳優・モデルのKとデート。海外は初めて、しかも自分より年下というKに永尾は戸惑い、緊張して沈黙が続く2人だったが、イルカウォッチングをきっかけに距離を縮める。そしてラストキスは、グアムで一番きれいなナイトプール。ムードのあるプールでKと向かいあった永尾は「まだ終わりたくないなと思う」と告白し、ラストキスへ。2人の意外なキスに、VTRを見守るDAIGOやゲストたちは驚きの声を上げ、特に指原は「衝撃のキス! あんな"まりやぎ"(永尾のニックネーム)の顔は初めて見ました」と呆然とする。

MCのDAIGOは、「大好きな番組なので、本当にうれしかったです」と3カ月ぶりの同番組を喜び、「うちの奥さんも楽しみにしていて、もう一度レギュラーにしてほしいと言っているんです。恋をしている人もしていない人も、番組を見てキュンキュンできるので、僕もセカンドシーズンに向けて準備していきたいと思います」とコメント。永尾のデートについては、「海外の開放感からかラストキスデートをする2人もDT(大胆)になっていましたね」と振り返り、「ナイトプールでのキスは映画のようにドラマチックで、目が離せませんでした」と語った。

(C)TBS