買い物などの支払いで気をつけたいことは?

4.「無料」「期間限定」に弱い
「○○円以上で送料無料」「まとめ買いだと○○%オフ」につられて、欲しくない物まで買ってしまった経験はありませんか? また、期間限定などレアな商品に目がないという人も多いのではないでしょうか。「買わないと損をしてしまう」という感情が働きやすい人は、お金を無駄遣いしてしまう傾向にあります。耳あたりの良い言葉に流されず、本当に必要なものだけを購入することを意識しましょう。その場では損をしたような気がしたとしても、結果的にはお金の無駄遣いを減らすことにつながるのです。

5.クレジット払いが多く出費を把握していない
ふだんの買い物にクレジットカードを利用している、という人も注意が必要です。クレジットカードを使うこと自体は悪いことではありませんが、自分の使った金額がわからなくなる場合は「お金を支払った」という実感の持てる現金を使うようにしましょう。また、最近ではクレジットカードの利用履歴をひもづけることができる家計簿アプリなどもありますので、そうしたものを利用して出費を把握するのも1つの手です。

6.生活が不規則、部屋が片付いていない
お金とは一見関係がないように思えますが、生活が不規則という人や、部屋の中があんまり片付いていない人も、お金が貯められない傾向が強いと言えます。例えば、夜更かしして朝はギリギリに起き、食事もとらずに家を出れば、コンビニに駆け込み買い食いすることもあるでしょう。これが習慣化していれば、かなりの無駄使いになってしまいます。また、部屋が散らかっていると、自分の持ち物を把握できず、同じようなものや買わなくていいものまで購入してしまうので、結果的にこれも無駄使いになるのです。