渋谷の街を背景にしたPEACH-PIT描き下ろしのティザービジュアル

江戸川乱歩の「少年探偵団」を原案にした完全オリジナルアニメ『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』が、2016年10月よりTOKYO MX、読売テレビ、BS11にて放送されることが決定した。

『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』の時代設定は近未来。「謎のもや」により"死ねない身体"となってしまった小林少年や、相棒となる少年探偵団リーダー代理・花崎少年など登場人物にも大胆にアレンジが加えられている。

東京オリンピック後の203X年・東京を舞台に、小林と花崎の出会いはやがて、世紀の犯罪者である怪人二十面相と謎の探偵、明智小五郎の因縁と絡み合い、彼らの運命を動かしていく……。

■『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』ストーリー概要
時は2030年代。謎の探偵、明智小五郎の元に集う『少年探偵団』。彼らは大小様々な事件を持ち前の行動力で解決に導いてきた。ある日、メンバーの花崎健介は謎の少年、小林芳雄と出会う。『正体不明の靄』により「死ねない」身体となってしまった小林は、自身の死を望み、他人との接触を拒んでいた。そんな彼の存在に興味を抱いた花崎は「『少年探偵団』へ入らないか」と持ちかける……。
小林と花崎。彼らの出会いはやがて、世紀の犯罪者である怪人二十面相と明智小五郎の因縁と絡み合い、二人の運命を動かしていく……。

キャラクターデザインは、『ローゼンメイデン』や『しゅごキャラ!』でおなじみのPEACH-PIT。今回のアニメ化にあたり、 監督は向井雅浩、脚本・シリーズ構成は吉田恵里香、アニメーションキャラクターデザインはヤマダシンヤ、音楽は林ゆうき、アニメーション制作はトムス・エンタテインメントとシンエイ動画がそれぞれ担当する。なお本作は、6月20日(月)発売の「マガジンSPECIAL No.7」にて、マントヒヒ・ビンタによるTVアニメ放送前最速のコミカライズがスタート。今後、舞台化や実写映画化も決定している大型プロジェクトとなっている。

『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』登場キャラクター

また、注目のキャスト陣は、小林芳雄役を山下大輝、花崎健介役を逢坂良太が担当する。 ■小林芳雄(14) cv. 山下大輝
『謎のもや』に取り憑かれ死ねない体になってしまった少年。この体質が原因で多くの人を傷つけ続けてきたため、自殺願望が異常に強い。性格はかなりひねくれており、口が悪い。

■花崎健介(15) cv. 逢坂良太
8歳の頃から、探偵の明智に憧れ少年探偵団に参加している。頭で考えるのではなく、体が感じるまま本能で行動するタイプ。天然のタラシ。

小林芳雄

花崎健介

○山下大輝(小林芳雄役)のコメント
何か人よりも重いものをかかえた小林少年。一見、大人びた考えをしていそうに見えるけど、実は年相応のかわいらしい部分や、甘えたい気持ちを持っているのではと思います。もしかしたら、実年齢よりも幼いのかもしれないです。色々な小林を魅力的に演じられたらと思います。

○逢坂良太(花崎健介役)のコメント
花崎は基本的には楽観的なキャラクターではあるので、普段の芝居は楽しめると思うのですが、もしかすると何かをもっているキャラクターなのかもしれないので、そこを気にしつつ演じていこうと思います。何もなかったらなかったでいいキャラクターになるのではないかと思います!

○キャラクターデザイン・PEACH-PITのコメント
企画の段階から関わらせて頂き、全員が納得が行くまで改訂を重ねて生まれたキャラクター達です。監督はじめスタッフ皆さんの熱意に触れ、自分達の描いたキャラの造形にヤマダさんの繊細な描線でさらに息を吹き込んで頂き、色鮮やかに動き出すという機会はとても貴重で有難く、多くの事を学ばせて頂きました。作中の彼らも、行動し、時に悩み、成長していくのかと思うと、楽しみで仕方ありません。どんな冒険活劇が見られるのか、わくわくして待っています!

なお、すでにアニメ公式サイトもオープンしており、その公開を記念して、小林役の山下大輝と花崎役の逢坂良太による、公式Twitterのフォロワーだけが見られるコメント動画ふぁ公開中となっているので、こちらもチェックしておきたい。

TVアニメ TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- PV第1弾


近未来の東京を舞台にしたオリジナルアニメ『TRICKSTER –江戸川乱歩「少年探偵団」より-』は、TOKYO MX、読売テレビ、BS11にて2016年10月よりTVアニメ放送開始予定。

(C)Jordan森杉 / TRICKSTER製作委員会