アイドルグループ・NMB48の山本彩(22)が27日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。アイドル活動をしていた冨田真由さんがファンの男に刺され重体となっている事件について言及した。

NMB48の山本彩

山本は「犯罪もそうですし、それまでのストーカー行為やネットへの書き込みも、すべてがありえなくて許せない」と言い、「被害者の方も芸能活動とか、同じ女性という立場なので、人ごとじゃないなと考えさせられる」と発言。今回の事件にSNSが絡んでいることから、「自分もツイッターとかやっている。SNSを発信する側として、距離感の在り方だったりとか見つめ直さないといけないのかな」と語った。

グラビアアイドルの橋本マナミも、「このニュースを見てすごい怖いと思った」と率直な思いを告白。「熱狂的なファンでもちゃんと見守ってくれている人はいる」と言い、「これは、ファンとアイドルの関係とかではなく、ストーカー的なこの方に人間性の問題があったと思う。ファンだからっていうのはほかの方に失礼」と述べた。

また、MCの坂上忍は「テレビに多く出ている方でも電車で通ってたりする人がいて、大丈夫なのかなって心配になる時がある。一緒に乗ってきちゃうこともあるって聞く」と明かし、「どこまで自己管理して、事務所がどこまで守ってあげればいいのかという線引きが難しい世の中になってきている」と語った。