お笑い芸人の永野が22日、神奈川・川崎のラゾーナ川崎でDVD『Ω(オメガ)』(発売中 4,000円税抜 発売元:ポニーキャニオン)の発売記念イベントを行った。
「ゴッホよりも普通にラッセンが好き」などのネタで一躍人気者となったピン芸人、永野の完全撮り下ろしとなる同DVD。昨年10月よりスタートした「12月末までに事前予約1,000枚でオリジナルDVDを制作」という公約を見事達成して発売が決定したもので、映像ディレクターの清水雅彦と永野が、GLAYのアルバム『everKrack』のMV以来、4年ぶりにコラボ。ネタのほか、斎藤工、金子ノブアキが友情出演をするなど見どころ満載の1枚となっている。
イベントで自慢のネタ「ゴッホよりも普通にラッセンが好き」や「イワシ」ネタを披露して汗だくになりながらも報道陣の取材に応じた永野。「僕だけじゃ引きがないので、斎藤工くんや金子ノブアキくんが出てくれました。それにネタも20個ぐらいあり、ドラマやCGを使った映像もあります」とDVDを説明しながら、仕上がりについて「100点中200点と言ってますが、今後の希望も含めて100点! 最初撮る前は『次がない』と言ってましたが、監督と連絡しあってる内に第2弾もという話になりました。売れなかったら相手にされないので、これを買って下さい!」とアピールした。
永野は今年で芸能活動21年。現在の妻と結婚してからお笑いタレントとして上昇したようで、「奥さんとラッセンではどっちが好き?」と質問されると「ラッセンですね。すべてラッセンさんのお陰ですから」ときっぱり。「奥さんや周りの芸人も全員『ラッセン』って言いますよ。ラッセンさんの目の前でネタを演ったら、泣いて感動してくれました。罪悪感にかられてます(笑)。本当にラッセンさんのお陰でここにいられます」と感謝しきりだった。また、今年になってとにかく明るい安村や桂文枝といったお笑いタレントの不倫報道で話題を集めているが、自身の不倫について「僕は大丈夫です。アダルト動画という味方がいますので」と笑わせていた。