お笑いコンビのかつみ・さゆりが、6月6日(19:00~21:48 ※一部地域は時間が異なる)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(レギュラーは毎週月曜20:00~20:54)の3時間スペシャルに出演し、億単位の借金を抱えてしまったことを告白する。

借金でのしくじりを明かすさゆり(左)とかつみ=テレビ朝日提供

この番組は、失敗してしまったゲスト講師が、自らの経験を反面教師としてもらうべく授業を繰り広げるもの。かつみ・さゆりの2人は、番組初となる夫婦で教壇に立ち、"おバカすぎて借金返済に追われ続ける夫婦(めおと)先生"として、「ダメ夫婦になって一生借金に追われないための授業」を行う。

2人は、ある失敗が原因で1億7,000万円の借金を抱え、25年間、返済を続けていると告白。支払った利息は2億円にのぼるとも打ち明ける。どちらかが返済計画を立てれば良いのだが、かつみが"大口をたたいて夢ばかり語る夫"、さゆりは"世間知らずで夫の言いなりになってしまう妻"という組み合わせの夫婦だったために、しくじり続けてきたと反省する。

授業では、そんな2人がどのように大借金を抱えたのか、その歩みを振りながら、副業として手を染めたさまざまな"しくじりビジネス"を紹介。最後には、将来に不安を持つすべての夫婦に向け、「夫婦関係において最も大切なことは何か」を真剣に説き、その夫婦愛に生徒役の出演者たちも感涙してしまう。