お笑いコンビ・オードリーの若林正恭とフリーアナウンサーの高橋真麻が、4月スタートのテレビ東京系バラエティー番組『ソレダメ!(仮)』(毎週水曜20:00~20:54)でMCを務めることが26日、明らかになった。高橋はフリー転身後の地上波ゴールデンのレギュラー番組では初のMC、若林も同局のレギュラー番組では初のMCとなる。

左から、オードリーの春日俊彰、フリーアナウンサーの高橋真麻、オードリー・若林正恭

同番組は、昨年12月10日に放送された、特番『ソレダメ!~あなたの日常にある間違った常識!~』がレギュラー化。誰もが当たり前のように行っている生活習慣や行動には、実はとんでもない間違いが潜んでいることも…。そんな日常生活に潜むさまざまな間違いを「ソレダメ!」と警告しながら紹介していく情報エンターテインメント番組だ。オードリーの春日俊彰も引き続きレギュラーメンバーとして出演する。

レギュラー化を受け、若林は「特番からレギュラーになり、引き続きMCとして参加できることは身に余る光栄ですし、身の引き締まる思いです。性根の悪さをひた隠し、明るい番組作りにまい進したいと思います」と抱負を述べた。高橋も「とてもタメになる番組でしたし、また、オードリーのお二人との収録が楽しかったので、毎週お届けできればなぁと思っておりましたが、実際にレギュラー化されて、大変うれしく思っております」と共演を喜んだ。

2人の司会ぶりについてオードリー・春日俊彰が「前回は真麻君はさすがアナウンサーと言える華麗な進行だったので、次世代のMC、若林君と番組を盛り上げてほしい」とコメントすると、若林は「真麻さんとは適度な距離で進行していきたいです」と"人見知り芸人"らしさを発揮しながらも、「春日への振りは少なめにしてスムーズに進めていきたいですね」と相方をバッサリ。

制作サイドは、「若林さん、高橋さんの進行と、意外に感覚が主婦っぽい春日さんが醸し出すスタジオの雰囲気がよかったので、この番組をレギュラーとして皆さまにお届けできるのが楽しみです」と語っている。