リブセンスは5月17日、「子育てがしやすい会社ランキング」の結果を発表した。調査は、2010年7月~2016年5月実施し、同社サイト「転職会議」に投稿されたクチコミ153万件より集計している。

同調査の評価は、「チーム重視」「育児介護休暇あり」「長く働ける」の3点となっており、各100点で換算して合計している。

トップは「日立製作所」に

子育てがしやすい会社ランキング

「子育てがしやすい会社ランキング」の結果、1位は「日立製作所」(262点)だった。次いで2位は「東日本旅客鉄道」(261点)、3位は「キヤノン」「エヌ・ティ・ティ・データ」(ともに260点)。以降、4位「資生堂」「西日本旅客鉄道」(ともに256点)、7位は「小松製作所」(255点)、8位は「トヨタ自動車」(254点)、9位は「日本ユニシス」(251点)、10位は「三菱東京UFJ銀行」(247点)となった。トップ10位の企業に「総合電気」「運輸・交通」関連の企業が2社ずつランクインした。

トップ3位のクチコミをみると、1位の「日立製作所」においては、「家族手当が1人に当たり月額手当1万1,000円がもらえる。収入が少ない老人や、家庭主婦、子供も加算できる。当然、産休・育休制度もあります」(男性/プロジェクトマネージャ(汎用機)、「産休や育児休暇は長期で取りやすく、復帰後も時短勤務が可能。最近では若手の女性に向けたキャリアセミナーも社内で実施し、現場の意見を取り入れようとしている。子育てをしながら営業をする人はまだ少ないものの、自分がやる気があれば無理なくやっていけると思う」(女性/法人営業)などの声があがった。

2位の「東日本旅客鉄道」には、「女性社員が多く、女性が働きやすい環境を整えてくれている。産休や育休も他の会社と比べてしっかりしていて、復帰率も多い。泊まりシフトが基本だが、男性社員よりも女性社員は深夜帯勤務にならないように考慮してくれる」(女性/販売・接客・ホールサービス)、「育休・産休を取っても戻る人が多く女性も働きやすいです。産休育休の女性向けや、女性向けの生き方の研修のようなものもあり、女性を生かそうとしています。そのため、寿退社はあんまりないです」(男性/内勤営業)などのコメントがあった。

3位の「キヤノン」では、「出産や育児休暇などの体制はとても充実しているので働きやすい。男女問わず育児休暇をとっている人は多かったように思います。育児休暇復帰、時短勤務で働いている方も多く、周りの社員の理解もある。不妊治療や出産時、傷病時の手当が手厚く、生活環境が変わっても働ける労働環境が十分に整っていたと思います」(女性/一般事務)、「産休・育休制度や子育て支援に対する理解度は高い。マネージャーも復帰に対して前向きな姿勢で応援してくれている雰囲気がある。私が在籍した課の中にいた1人が産休に入る際、マネージャーが彼女の仕事を他の人に配分していた。復帰後も時短制度で働いていたが、周りが短い時間でできる仕事を配分してくれていた」(男性/研究・開発)といった声が寄せられた。