MMDLaboはこのほど、「定額制サービスの利用実態調査」の結果を発表した。調査は4月11日~13日、スマートフォンを所有する13歳以上の会社員、専業主婦、学生を対象にインターネットで行われ、1,725名の有効回答を得た。

人気の動画配信はHulu、dTV、プライム・ビデオ

スマートフォンを所有する8,271名を対象に実施した事前調査によると、定額制サービスの利用経験は「動画」が22.1%、「音楽」が24.6%、「電子書籍」は15.3%。

「利用したことがある定額制動画配信サービス」

まず、定額制動画配信サービスの利用者646名に対し、利用したことがある定額制動画配信サービスについて教えてもらったところ、「Hulu(43.3%)」が1位に。次いで「dTV(33.9%)」、「プライム・ビデオ(27.2%)」と続いた。

「メインで利用している定額制動画配信サービス」

続いて、メインで利用している定額制動画配信サービスを聞いたところ、利用したことがある定額制動画配信サービス同様「Hulu、dTV、プライム・ビデオ(Amazon)」が上位となった。これを属性別で見ると、社会人の利用で最も多かったサービスが「Hulu」だったのに対して、学生と専業主婦は「dTV」の利用が多いことがわかった。

サービスの利用状況についても調べたところ、無料の「トライアル(23.5%)」よりも「有料(76.5%)」で利用している人の方が圧倒的に多かった。

音楽配信の上位はLINE MUSIC、Apple Music、AWA

次に、定額制音楽配信サービスを利用している703名を対象に、利用したことがある定額制音楽配信サービスを聞いたところ「LINE MUSIC(36.3%)」「Apple Music(29.3%)」「AWA(24.0%)」が上位となった。

「メインで利用している定額制音楽サービス」

メインで利用している定額制音楽サービスについては、「LINE MUSIC(20.8%)」が最も多く、次いで「Apple Music(17.8%)」「Prime Music(17.4%)」と続いた。属性別では、社会人は「Prime Music」「Apple Music」「Google Paly Music」、学生では「LINE MUSIC」「Apple Music」「Google Paly Music」、専業主婦では「Prime Music」「レコチョクBest」と「LINE MUSIC」「Apple Music」が同率の結果となり、各属性で利用しているサービスが異なることがわかった。

サービスの利用状況については、「トライアル」が57.2%、「有料」が42.8%と、こちらは「トライアル」で利用している人の方が多かった。

電子書籍読み放題、人気はdマガジン、コミックシーモア

「利用したことがある定額制電子書籍読み放題サービス」

定額制電子書籍読み放題サービスを現在利用している376名に、利用したことがある定額制電子書籍読み放題サービスを聞いたところ、「dマガジン」や「コミックシーモア」が多く、次いで「Yahoo! ブックストア読み放題」がランクイン。サービスの利用状況については、「トライアル(39.9%)」よりも「有料(60.1%)」の方が多数派となった。