女優・中谷美紀が主演を務めるTBS系ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(毎週金曜22:00~)の第3話がきょう29日、放送される。

デートで食事する石田(鈴木浩介)とみやび(中谷美紀)

本作は、"徹底した男目線"で女性のための恋愛論を説くオリジナル作品。中谷演じる39歳のプライドの高いヒロイン・橘みやびと、藤木直人演じる割烹料理店の毒舌な店主・十倉誠司が織り成すスパルタラブコメディで、2人のほか鈴木浩介、チュートリアル・徳井義実らが出演する。

第3話では、十倉の教えにより、"仮氏"(心に余裕を持つための仮の彼氏)を作ろうとするみやびに、知り合ったばかりのサラリーマン・石田(鈴木)が交際を申し込んでくる。しかも「結婚を前提に」。本命は高校時代の同級生・桜井(徳井)であるものの、十倉の言うところの「高地トレーニング」を積むため、みやびは少し申し訳なく思いながらも石田と付き合い始める。

しかし、会社で「ミスターアベレージ」と呼ばれているという石田は、何から何まで平均的。とりあえず食事をしてみるみやびだが、石田の気に入らない部分がいちいち目に付いてしまう。自身の店であれこれと愚痴を吐くみやびに、十倉はデート中に何があっても「逆に、楽しい」とプラス面に目を向ける「ライフ・イズ・ビューティフル理論」を伝授する。

しばらくすると、石田から次のデートに母親を連れて行きたいとのお願いが。面食らいながつつ、自身も母親・昭子(夏木マリ)を連れて、"4者面談"に臨み、「逆に、楽しい」の気持ちでやり過ごす。そんな中、優里(平岩紙)の家でのクラス会が決まり、みやびは桜井と待ち合わせて行くことになる。

第3話場面写真

(C)TBS