白米との相性も抜群!

おだしが染みてるだし巻き卵に、こだわり卵のTKG。トロトロで濃厚な温泉卵にシンプルな目玉焼き。メニューの種類も数えあげたらキリがないほど、私たちの生活になじみの深い卵料理。そんな数ある卵料理の中で、みんなが1番好きなメニューは何だろう? そこで、男性会員300名に聞いてみた。好きな卵料理は何ですか?

>>女性編も見る

Q.好きな卵料理は何ですか?

1位 オムライス 16.0%
2位 卵かけご飯 14.0%
3位 親子丼 13.3%
4位 だし巻き卵 11.0%
4位 目玉焼き 11.0%

Q.その理由を教えてください。

■オムライス
・「ふわふわの卵にスプーンを入れる瞬間を想像するだけで幸せ!」(54歳/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)
・「チキンライスと卵の絶妙なハーモニー……チキンライスだけ作って完成となりがちだが、あともう一歩頑張って、白だしを使って卵を焼くと、最高!」(41歳/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・「家庭で作るとうまくできないのにお店で食べるとおいしいという料理の代表格だと思う。外出先で見かけるとついつい食べたくなる」(39歳/証券・投資銀行/営業関連)
・「半熟トロトロのオムライスが大好物!」(44歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■卵かけご飯
・「何時でも簡単に作れる。しかも、おいしい!」(34歳/繊維・アパレル/販売・サービス関連)
・「ごはんと卵と調味料だけで、簡単に朝食が出来上がる」(27歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「熱々ご飯に、しょうゆを少し入れて溶いた卵をかけて食べるのが大好き!」(41歳/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「これ以上ないほどの生たまごと白米の絡まり具合。これ以上ないシンプルさだが、ご飯がいくらでも進む」(46歳/ゲーム関連/IT関連技術職)

■親子丼
・「トロトロ卵と鶏肉とごはん。大好きな3点セットが一度にに食べられる!」(36歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「あまじょっぱい親子丼が好き」(44歳/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「親子丼は完全栄養食品だと思うから」(31歳/海運・鉄道・空輸・陸運/メカトロ関連技術職)
・「鶏肉とたまねぎと卵の組み合わせが好き」(33歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

■だし巻き卵
・「店や家庭ごとに味が異なり、それぞれにジューシーさも兼ね備えた深みがある。ここのだし巻き卵はどんな味だろうと気になる」(68歳/その他)
・「お酒を飲んでいると、ついつい頼んでしまう」(36歳/シンクタンク・マーケティング/販売・サービス関連)
・「卵に染み込んだだしの味が好きだから」(26歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「焼き方や味付け次第で、どこまでも芳醇(ほうじゅん)な味わいになる。だし巻き卵は、卵料理の王様だと思う」(32歳/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)

■目玉焼き
・「ごはんとの相性は最高!」(21歳/学生)
・「しょうゆをかけてご飯と一緒に食べるとおいしすぎる」(40歳/フリーター)
・「半熟をご飯に乗せて……!」(31歳/重電・産業用電気機器/技能工・運輸・設備関連)
・「朝食の定番であり、昔から好きなメニューだから」(30歳/官公庁/公共サービス関連)

総評


▽オムライス最強説!?
2014年に行った同調査でも男女ともに1位となったオムライス。今年の調査でも王座を守り抜く結果となった。今回の調査では、しっかり焼いた卵よりも「トロトロ」や「ふわふわ」な卵を好む声が比較的多かった。女性だけでなく男性も「トロふわ卵」の魅力にメロメロのようだ。最近では「水玉オムライス」なんて進化系も出てきていて、楽しみは尽きない。

2位の卵かけご飯は、簡単に食べられる「手軽なごちそう」として人気を集めた。シンプルな料理ながらも「ご飯は炊きたて!」「卵は溶いてからご飯にかける」など、こだわりのある人も多いようだ。3位の親子丼は、具材の絶妙な組み合わせと、どんどん箸が進んでしまう「あまじょっぱい」味付けに票が集まった。

4位のだし巻き卵は、女性と同様に「居酒屋に行くと注文してしまう」という意見もみられ、お店によって異なる味付けを楽しむ人も多いようだ。5位の目玉焼きは、やはり「朝食の定番」という声も多く、「トロトロ半熟が好き」という声だけでなく、「白身をしっかり味わえるから好き」という声もみられた。

▽「ご飯との相性」が最重要ポイント!?

女性を対象に実施したアンケートと比較すると、女性は「食感」を重視した意見が多かったが、男性は「ご飯との相性」についての意見が多くみられた。味や手軽さも重要だが、それ以前に、「ご飯に合うか? 」が、重要なポイントらしい。

調査時期:2016年2月24日~2016年3月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません