今年で開園15周年を迎える東京ディズニーシー。4月15日から記念イベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を開催する(~2017年3月17日)。今回は、さまざまなショーやデコレーション、限定グッズが登場するこの期間を家族で満喫するためのアイテム「クリスタルコンパス」の活用術を紹介しよう。

15周年イベントをさらに楽しむための「クリスタルコンパス」

パーク内にある「クリスタルポイント」を巡ろう!

コンパスをかざしてボタンを押すと、「クリスタルポイント」が反応する

"Wish"(願い)をテーマとした15周年のイベント。「愛」を願うミニーマウスには赤色、「友情」を願うドナルドダックには青色、「元気と健康」を願うグーフィーには緑色というように、パーク内にはそれぞれの願いを象徴した色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」がそこかしこにあしらわれている。そんなデコレーションを楽しむために活躍するのが「クリスタルコンパス」(3,000円・税込)だ。

「クリスタルコンパス」を購入したら、早速7カ所ある「クリスタルポイント」を探してみよう。「ウィッシュ・クリスタル」を掲げたモニュメントにかざしてボタンを押すと、それぞれのキャラクターの笑い声と共に光が点滅。コンパスも「クリスタルポイント」に応じた色を輝かせる。

全てのポイントを回り、7つの色を集め終わった瞬間、コンパスは白色に光り、ミッキーマウスからの特別なメッセージが流れる。この瞬間は1回しか楽しむことができないので、注意深く耳を傾けてほしい。

グーフィーの「クリスタルポイント」

左からミニーマウス、ドナルドダックの「クリスタルポイント」

さらにアクアスフィア前に設置された「ウイング・オブ・ウィッシュ号」にもコンパスを向けてみよう。デコレーションから数分に1回流れてくる音に反応してコンパスが光り輝き、ここでもミッキーマウスからの特別メッセージが受け取れる。このあと、15周年イベント限定の壮大なデコレーションをバックに記念撮影をするのもいいだろう。

ウイング・オブ・ウィッシュ号

「クリスタルコンパス」を持ったキャストを探せ!

7つの色を集めたあとも、お楽しみは終わらない。パーク内には特別な「クリスタルコンパス」を持ったキャストが点在している。キャストの持っているコンパスに、自分のコンパスを近づけてボタンを押すと、コンパスが連動して同じ色に光り輝くのだ。キャストによれば、「光った色に込められた願いがかないますよ」とのこと。

キャストのコンパスと連動して同じ色に光り輝く

ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーのほかに、デイジーダックは「ジョイ」(紫)、チップ&デールは「ファン」(黄色)、プルートは「スマイル」(オレンジ)、ダッフィーは「ラッキー」(ライトグリーン)とそれぞれのクリスタルに願いが込められている。どんな色が輝くのか、わくわくしながらコンパスを持ったキャストを探してみてほしい。

夜のショー「ファンタズミック」でコンパスが光り輝く

ファンタズミックの音楽にあわせてリズミカルに色が変わる

最後にディズニーシーのクライマックスを彩るショー「ファンタズミック」でもコンパスは活躍する。本体のグリップ部分を持ってバックセンサーをショーの方に向けると、ファンタズミックの音楽にあわせてリズミカルに色が変わったり消えたりするのだ。

忘れてはいけないのが、説明書に書かれた「ショーの鑑賞エリア」まで足を運ぶこと。ショーが始まる前にコンパスのモードを「パークモード(P)」にセットすれば準備完了! 本体が物や人の影に隠れないように、胸の位置で固定させて楽しもう。

さまざまな楽しみ方をナビゲーションしてくれる「クリスタルコンパス」。ディズニーシーの1日を家族で満喫するためのお供にしてみてはいかがだろうか。

(C)Disney