朝、シャワーを浴びる?

毎朝の習慣は、人によって意外と異なる。洗顔と歯磨きだけで済ませる人もいれば、全身にシャワーを浴びる人も。今回はマイナビニュース会員400人に「朝にシャワーを浴びることはあるか」を聞いた。

Q.朝にシャワーを浴びることはありますか
ある 38.3%
ない 61.8%

浴びる人の意見

Q.あると答えた人に質問です。週に何回程度朝にシャワーを浴びますか
1位 ほぼ毎日 38.6%
2位 週2~3回程度 24.8%
3位 週1回 23.5%
4位 週3~5回程度 13.1%

Q.どんな時に朝のシャワーを浴びますか
■ほぼ毎日
・「前夜にお風呂に入るのが面倒で、メイクを落とし、体をお湯でざっと流すだけで済ませたとき。翌朝に、シャワーを浴びます」(38歳女性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「寝汗がひどいので、毎朝シャンプーをする。シャワーなので、一緒にシェービングも」(43歳男性 / エステティック・美容・理容 / IT関連技術職)
・「仕事含め外出するときは、髪のセットもあるので毎朝シャワーを浴びます」(33歳女性 / 建設・土木 / 営業関連)
・「汗っかきで、季節問わず寝てるときにけっこう汗をかくので、朝浴びないと気持ち悪い」(28歳女性 / 家電・AV機器 / 事務・企画・経営関連)

■週2~3回程度
・「さっぱりして出かけたいとき」(43歳男性 / 海運・鉄道・空輸・陸運 / 公共サービス関連)
・「夏、熱帯夜だった日の朝」(47歳男性 / その他 / クリエイティブ関連 / 個人事業主・会社役員)
・「眠気がキツい時に」(44歳男性 / 精密機器 / 事務・企画・経営関連 / 会社員・公務員・団体職員)

■週1回
・「夜疲れて、シャワーを浴びずそのまま眠ってしまったとき」(20歳女性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「前の晩の体の状態による。よっぽど汗かいたとか」(40歳男性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「朝にランニングをしたとき」(49歳男性 / 通信 / 事務系専門職)

■週3~5回程度
・「週3~5回程度。子どもが夜、風呂に入らずそのまま寝てしまった時などは、朝、一緒にお風呂に入ります」(46歳男性 / 輸送用機器 / 事務・企画・経営関連)
・「朝のウオーキングで汗をかいたとき」(58歳男性 / 広告・出版・印刷 / クリエイティブ関連 / 個人事業主・会社役員)
・「寝癖がひどいから」(29歳女性 / その他 / その他・専業主婦等 / 専業主婦)

浴びない人の意見

Q.ないと答えた人に質問です。その理由を教えてください
・「起きたらすぐに出かける時間なので。前日の夜に風呂に入っているので必要ない」(34歳女性 / 証券・投資銀行 / 専門職関連)
・「風邪をひきそう。朝は洗濯に時間を取られ、できない」(42歳女性 / 百貨店 / 販売・サービス関連)
・「朝起きるのが遅いから」(34歳女性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「髪の毛を乾かす時間がない」(42歳男性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「夜帰ってから、必ずシャワーを浴びているため」(28歳男性 / システムインテグレータ / IT関連技術職)
・「出かける直前まで寝てたいから」(52歳男性 / 輸送用機器 / 技能工・運輸・設備関連)
・「経済的でないし、夜に掃除をしてしまうから」(46歳男性 / 通信関連 / IT関連技術職)
・「朝にシャワーを浴びると、特に冬は乾燥が気になる」(28歳女性 / その他 / その他・専業主婦等)
・「いままでの習慣がないから……そもそも朝からシャワ-を浴びたら、ビールを飲みたくなって仕事の意欲がなくなる。1日の仕事が終わって、家で風呂に入り、そしてビールでしょ。朝晩の歯磨きと朝のシャワーへの感覚は違うと思う。だいたい、なんで朝にシャワ-なの? 朝ラーメンと同じくらい違和感」(52歳男性 / その他 / その他・専業主婦等)

総評

対象者に「朝にシャワーを浴びることはありますか」と聞いたところ、「ある」は38.3%、「ない」は61.8%と、6割以上が「朝にシャワーを浴びることはない」と回答した。また、浴びる人に「週に何回程度浴びますか」と聞いたところ、「ほぼ毎日」が38.6%と最多となり、以下「週2~3回程度」(24.8%)、「週1回」(23.5%)、「週3~5回程度」(13.1%)と続いた。

「浴びる」派の理由としては、「前の晩に風呂に入らなかったとき」や「寝汗をかいたとき」が多く挙がっている。また、休日に浴びることにしているという人や、「外出するとき」「人と会うとき」に浴びるという人もいた。ほかに、「さっぱりしたいとき」や「頭をすっきりさせたいとき」に利用するというコメントも見られた。

「浴びない」派の意見としては、「前日の夜に風呂やシャワーを利用している」ことを前提としているものが多く、朝は「時間がない」「面倒」というコメントが多数。また、「水道代・ガス代がかかる」「朝、起きられない」「必要性がない」という声もあった。

「仕事関係で、朝浴びることが絶対になっている」「冠婚葬祭や内科検診の時くらいなので、実際は年に数回」など、独自のルールがある人もいた。朝の習慣は人によりいろいろだが、皆にそれなりの理由があるようだ。

調査時期: 2016年2月23日~2016年3月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません