4月17日にスタートする嵐・松本潤主演のTBS系ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(毎週日曜21:00~)の主題歌が、嵐の新曲「Daylight」に決定したことが25日、わかった。
「Daylight」は、僅かな可能性にも果敢に挑む強さと優しさを歌った、ドラマの世界観にもリンクしたメッセージソング。同曲には、シングルの表題曲としては「Face Down」以来4年ぶりとなる櫻井翔のラップも収録され、松本の依頼で実現した櫻井作詞のラップが楽曲をさらに力強くしている。
『99.9-刑事専門弁護士-』は、日曜劇場初主演の松本潤が超型破りな弁護士役に初挑戦するドラマ。個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑む。タイトルの数字は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)99.9%に由来。無実を証明できる確率が0.1%だとしても、最後の瞬間まで諦めず事実を追い求めていく姿を描いていく。
なお、嵐の新曲「Daylight」の通常盤には、4月23日よりスタートする嵐としては8年ぶりのアリーナツアーのテーマソング(新曲)も収録。約3年ぶりとなる両A面シングルとなる。
(C)TBS