俳優の柳沢慎吾が16日、都内で行われたエースコック『わかめラーメン』新TVCM発表会に出席した。

エースコック『わかめラーメン』新TVCM発表会に出席した柳沢慎吾

同CMは、「お前はどこのわかめじゃ?」のセリフで32年前に同商品の第1弾CMとして放送した石立鉄男さん出演CMを、2016年現代版として復活させ、新CMキャラクターには、老若男女あらゆる世代から愛され、当時のCMをモノマネで披露していた柳沢が起用された。

CM出演の話しがあった際の心境を聞かれると「信じられなかったです。それくらい当時のCMは僕にとって強烈なインパクトがあって、バラエティー番組でも『わーかめ好き好き♪』って(モノマネで)使ってくれたんです」と語り、「(石立さんは)好きで憧れの人でもあったので、内心プレッシャーがありました」と胸の内を明かした。さらに、「今までは30代後半の方々以降の方はほとんど『わかめラーメン』のCMを知っているので、幼稚園や小学生の子どもたちにも流行るかも知れないね」と期待に胸を膨らませた。

また、石立さんの印象については「怖いというより厳しい方でしたね。オーラがすごくて圧倒されますね。石立さんがセリフをしゃべって、それを聞いた次のセリフって出にくかったですね」と回顧。そんな石立が出演した同商品のCMのモノマネを深夜バラエティーで披露した柳沢は、その翌日にスタジオで石立に会ったそうで「エレベーターのトアが開いたらいきなり『おい慎吾! 昨日の深夜に俺のことをマネしていただろ』と言われたから、エレベーターのドアをとっさに閉めた(笑)」と全身を使って当時を再現し、報道陣を沸かせる一幕もあった。

さらに、今回の柳沢が出演するCMを、石立さんが見たらどういう反応をされると思うか聞かれると「『まあまあじゃねえかな、お前なあ。』じゃないですか。厳しい方なので」と想像した。なお、同イベントの囲み取材の大半を、柳沢による『警察24時』『甲子園』などモノマネや、報道陣を巻き込んでの『太陽にほえろ!』の再現など、恒例の柳沢劇場が展開され、報道陣の笑いを誘っていた。