2月にTVアニメ化が決まった『不機嫌なモノノケ庵』だが、そのメインキャストやスタッフ、さらに放送時期などが発表された。
『不機嫌なモノノケ庵』は、ワザワキリ氏がガンガンONLINEにて連載中のWebコミックで、妖怪にとり憑かれた高校生・芦屋花繒(あしやはなえ)と妖怪祓いの店「物怪庵(もののけあん)」の主・安倍晴齋(あべのはるいつき)が現世(うつしよに迷い込んだ妖怪を救い隠世(かくりよ)へ導くファンタジー作品。
注目のキャスト陣は、芦屋花繪役に梶裕貴、安倍晴齋役に前野智昭を起用。TVアニメ化にあたり、アニメーション制作はぴえろプラス、監督は岩永彰氏、シリーズ構成は吉岡たかを氏、音楽は高梨康治氏がそれぞれ担当する。なお、放送開始は2016年7月の予定となっている。
今回の発表に合わせて、アニメ公式サイトではキャスト2名のコメントを掲載。ガンガンONLINEでは、アフレコがスタートした模様や、モノノケ庵に対する思いを語った動画コメントのほか、岩永彰監督とシリーズ構成・吉岡たかを氏のコメントが公開されている。
さらに、梶裕貴と前野智昭が『不機嫌なモノノケ庵』のコミックスに声を吹き込んだ「モーションコミック」の公開もスタート。「モーションコミック」とは漫画に声を付けた動画で、上記2サイトとシフトワンが提供する「ENSOKU」にて視聴できる。なお、「モーションコミック」は3月10日(木)の第1回公開から3月31日(木)まで、毎週木曜日に、全4回の更新が予定されているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。
(C)ワザワキリ/スクウェアエニックス・「不機嫌なモノノケ庵」製作委員会