「眠りの処方箋Lite」

「快眠サイクル時計」のBGM機能と同じように、音により眠りにつくのを促すアプリ。赤ちゃんを落ち着かせる効果があるとされている「母親の心音」に見られる「揺らぎ」の周波数を、管弦楽器やピアノを用いた生演奏で再現している。

さらに、癒やしの効果があるとされる「自然界のせせらぎ」同様、人間の耳には聴こえない50~60KHzの音を特殊な技術で流すことで、上質な眠りへと誘ってくれる。

お休み前のBGM再生と言えばそれまでだが、意外に効果が感じられる。他の同様の機能がシンセサイザーなどの電子楽器で演奏されているのに対して、生楽器というのがポイントが高い。

個人差はあるだろうが、筆者個人としては、聴いていると次第に呼吸が深くなっていき、眠りに「落ちていく」感覚が沈むような感じで心地よく入眠できると感じている。

設定画面。リピートの回数、再生後のアプリの終了、画面が消えた後の自動ロックを設定できる。

BGMの再生中は音楽だけでなく、宇宙をイメージしたアニメーションも流れる。ゆっくりとした動きで刺激的ではないが、なんとなく変化がある映像で、眺めているうちに癒やされ、眠くなってしまうことが多い。

まずは一度お試しあれ

睡眠に関する悩みやその原因は多岐にわたるため、今回紹介したアプリの効果には個人差があるだろう。とはいえ、万事「物は試し」である。

日ごろから「寝つきが悪い」「眠りが浅い」「グッスリ眠れない」「睡眠中に頻繁に目が覚めてしまう」「寝起きが悪い」といった眠りにまつわる不快な悩みを抱えている人は、だまされたと思ってまずは一度試してみてはどうだろうか。相性がよければ、明日からでもその悩みが解消できるかもしれない。