Q.結婚してから妻・夫は変わりましたか?

結婚する前はスリムでスタイル抜群だった妻。今は見る影もなく、別人のように太ってしまった。あぁ、あの頃に戻りたい……。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚の男女300名に「結婚してから妻・夫は変わりましたか?」と質問してみた。

Q.結婚してから妻・夫は変わりましたか?

はい(男性)21.3%/(女性)20.0%
いいえ(男性)78.7%/(女性)80.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなところが変わりましたか?

妻から見た夫

■だらしなくなった
・「いつもごろごろ」(34歳女性/その他/その他)
・「げっぷやおならを抑えずにするようになった」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「結婚した油断なのか、身だしなみに全く気を使わなくなり、ただのおっさんになった」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■冷たくなった
・「思いやりがなくなった」(47歳女性/その他/その他)
・「すぐ怒鳴るようになった」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「プレゼントなどがなくなった」(31歳女性/その他/その他)

■優しくなった
・「私がちゃんと家事をするので優しくなった」(32歳女性/その他/事務系専門職)
・「さらに思いやりがでた」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分に少しだけ優しくなりました」(31歳女性/その他/その他)

■家庭的になった
・「掃除をするようになったり、家事を手伝うようになったりした」(29歳女性/金融・証券/営業職)
・「優しい、家事をこなしてくれる」(47歳女性/医療・福祉/専門職)
・「子どもが生まれたら子どもばかわいがっている」(38歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■その他
・「お金遣いにうるさくなった」(26歳女性/農林・水産/技術職)
・「外面が良かったのがダメ男になった」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「一緒に暮らすようになってから、やたらとくっつきたがるようになった」(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)

夫から見た妻

■体型が変わった
・「少し丸くなった」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「太った」(41歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「体型」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■子ども中心になった
・「子ども中心に生活するようになった」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)
・「母となりました」(49歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「子どもができてからは子ども優先になった」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

■冷たくなった
・「以前はわがままを聞いてくれたが、今は聞いてくれない」(33歳男性/電機/技術職)
・「昔は自分の話をよく聞いてくれた」(50歳以上男性/建設・土木/技術職)

■強くなった
・「自己主張が強くなった」(36歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「気が強くなった」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分が偉いと命令口調になった」(49歳男性/通信/事務系専門職)

■その他
・「料理の腕が上がった」(29歳男性/食品・飲料/営業職)
・「経済観念がしっかりした」(40歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「いろいろなこと大ざっぱになったように思う、昔はもっと気配りができる子だったような……」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「接する時間が増えたことでお互いに理解できる部分が増え、優しくなった」(43歳男性/アパレル・繊維/技術職)

■総評
結婚前は優しく話もよく聞いてくれたのに、結婚したとたん態度が豹変。冷たくなり、自分に構ってくれなくなった……。妻側からはそんな夫の変化に戸惑う声が多く寄せられた。

良い変化としては「家庭的になった」「一家の主として頼りがいが出た」といった回答が寄せられた。「あまり束縛しなくなった」という回答も挙がっていたが、夫婦の信頼関係が築けた証なのかもしれない。

一方、夫側から多く寄せられたのは、ズバリ「太った」などの外見の変化。結婚による安心感からか、外見に気を使わなくなり急激に「おばさん化」してしまう女性も多いよう。体重が2割以上増えたことで見た目がまるっきり変わってしまい、「本当におばさんになってしまった」と嘆く男性もいた。

男性からは他にも「子供を叱ってる姿が怖い」「ふてぶてしくなった」「口答えが増えかわいさがなくなった」といった意見が寄せられていた。「母は強し」とよく言うが、結婚すると女性は良い意味でも悪い意味でも次第に「強く」なるようだ。生活環境も習慣も大きく変化する結婚。それに合わせ、性格や人間性も徐々に変化していくのかもしれない。

調査時期: 2015年11月19日~2015年11月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません