お笑いコンビ・爆笑問題の太田光(50)、タレント・演出家のテリー伊藤(66)が17日、TBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~11:30)で、SMAPの分裂・解散報道に言及した。
番組冒頭でSMAPの危機を報じた今週の『サンデー・ジャポン』。太田は「大騒ぎですね。やっぱSMAPってすごいんだね」とグループの偉大さをあらためて感じたと言い、「われわれが事務所を出た時はだれも騒いでくれなかった」と冗談も。また、「木村拓哉が信じてくださいって言ってるんだから、それを信じればいいんじゃないですか」と話した。
テリー伊藤は、"女性マネージャー早期退社により分裂回避へ"と報じたスポーツ紙を指さし、「ああいう形になっていく気がする」と予想。「25年やっていればいろいろすったもんだあるのが普通。それぞれの仕事をして、ちょっと離れて、また歌ってもいい。ビートルズだって解散してるとかある」と一度離れて再集結する道もあると言い、「40歳になればだれでもいろんな人生観があるから」と続けた。
事の発端は日刊スポーツとスポーツニッポンの13日付の紙面。SMAPの育ての親である女性マネージャーの事務所退社に伴い、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の4人は独立、木村拓哉は事務所に残ることを決意し、グループは事実上解散となると報じられた。その後、中居ら4人は事務所にとどまろうと思い直すも、事務所側は受け入れない姿勢を見せているなどと報じられている。