フェリスウィールインベストメントは1月29日、大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」(大阪府吹田市)にて「オービィ大阪(Orbi Osaka)」をオープンする。
「オービィ(Orbi)」は、セガとBBC Earthによる共同プロジェクトで、「地球の大自然をテーマにした体感型ミュージアム」をテーマとしている。自然界を撮影した映像を見聞きするだけではなく、「におい」「風」「水」なども感じられるよう、セガの技術によって鑑賞者の感覚を刺激し、自然の中にいるような臨場感のある体験を提供するという。今回オープンする「オービィ大阪」は、世界第2号施設となる。
施設内「エンタテインメント・エキシビション」では、地球上のさまざまなシーンを舞台にした10数種類のコンテンツを自由に回遊して体験できる。アフリカゾウの群れの中に潜入できるエキシビション「エレファンツ」や、日中の約25℃から夜間の約-20℃というケニア山の気温差を体験できる「マウントケニア」、大型湾曲スクリーンに投影されたBBCの空撮映像で仮想飛行体験ができるエキシビション「アースクルージング」などを用意している。
また、自然の景色や動物との合成写真が撮れる「エクストリームフォトスポット」や、画面の中の自分が動物に変身する「アニマルセルフィー」、ハイスピードカメラを使って動物の1秒間の動きと自分の1秒間の動きを比較できる「タイムスライス」などのフォトスポットも用意。撮影した写真は入館時に渡されるICリストバンドに保存され、出口付近にあるフォト端末で閲覧・購入できる。
施設の開業に先立って、「EXPO CITY」内に「オービィ大阪」のオフィシャルショップがオープンしている。同店では「地球をもっと好きになる」をコンセプトに、オリジナル商品や知的好奇心を刺激するグッズを展開。「オリジナルDECOチョコ」(1個86円・ギフトセット1,188円)のほか、天気を予報するグラスや、気温によって球が動くガリレオ温度計、太陽光を虹色に変え部屋中を染められるサンキャッチャーなどを用意する。
※価格は全て税込