SMAPが30日、東京・渋谷のNHKホールで『第66回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

SMAPは今年、放送70周年を迎えた『NHKのど自慢』のイメージキャラクターを務め、中でも香取慎吾はスペシャルMCに起用された。このことに触れた上で香取は「もうしかしたら紅白(の司会が)来ちゃうかなぁと思っていたら…イノッチでした」とV6・井ノ原快彦の司会抜てきをうらやんで笑いを誘った。

「同い年で子どものころよく遊んでいたりしたので」と明かし、「イノッチに早く"がんばって"と言いたいです」と語る香取。2人の仲は、中居正広も「相当仲良かったよね。すごい遊んでた」と認めるほどで、香取は「2人でよく遊んでいました。イノッチの実家に行ったり」と懐かしんでいた。

今年の紅白のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」で、紅白合わせて52組が出場。総合司会を黒柳徹子と有働由美子アナウンサー、紅組司会を綾瀬はるか、白組司会を井ノ原快彦が担当する。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組36勝。今年で23回目の出場となるSMAPは、「This is SMAP メドレー」で紅白を盛り上げる。