ビジネス専用! 目標達成のためのプロフェッショナルシリーズ

作りは極力シンプルに。使う人が自由にアレンジしていくモレスキンだが、ビジネスシーンに特化したシリーズも存在する。それが「プロフェッショナルダイアリー」シリーズである。

「ダッシュボードダイアリー」(ハードカバー、ラージ、ブラック 税込3,326円)。

時間管理しやすいレイアウトが特長で、左ページのTo Doリスト、右ページのメモ欄も一度に確認できる

ダッシュボードというレイアウトが特長の、プロフェッショナルダイアリーシリーズ。長期的な一覧表示がポイントだ。その中でも人気なのは「ダッシュボードダイアリー」。見開き1週間のウィークリーは、左ページの下半分がTo Doリスト欄になっており、一覧表示することで、ビジネスをスマートに行うことができる。「個人ではなくたとえば会社のチームで1冊を共有する、という使い方をする方もいらっしゃいます」(竹浪さん)

『STAR WARS』との限定ダイアリー。そしてついに日本語版が登場!

世界的なポップカルチャーや人気のITツールなどと次々とコラボレーション商品を展開しているモレスキン。コラボレーションモデルの限定ダイアリーも展開されている。

スター・ウォーズ、星の王子さまなど人気作品とのコラボも上品なデザインで使いやすい

2016年のダイアリーでは、世界中で大ヒット中の映画『スター・ウォーズ』のアイコンをモチーフにしたシリーズをはじめ、同じく映画が公開された「星の王子さま」シリーズ、スヌーピーの「PEANUTS」シリーズ、「HELLO KITTY」シリーズが販売中。大人も使いやすい洗練されたデザインになっている。

そして今年の2月2日、待望の日本語版ダイアリー(4月始まり)が発売される予定だ。モレスキンは気になるけれど日本の祝日がないのが不便だった、という声に応える形となる。どうしても日本語版が欲しいという人は2月まで待つのもいいだろう。

まとめ

イタリアらしいデザイン性がファンを魅了してやまないモレスキン。シンプルなデザインのマンスリーまたはウィークリー。あるいはビジネスシーンに特化したプロフェッショナルシリーズ。自分の働き方によってチョイスしてみたい。ノートに装着できる専用ペンや、デジタルツールと共に持ち運びがしやすいバッグ類など、周辺アイテムも充実している。バックアップ体制も万全だ。現在600種類以上もあるというモレスキンの中から自分だけの1冊を選び、ライフスタイルをより豊かにしてみてはどうだろうか。