大みそかに放送される『第66回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のゲストが26日、発表された。

ゲストに決定したクマムシ(左)ととにかく明るい安村

恒例の楽屋中継では、今年大ブレイクしたお笑い芸人が大集合。「あったかいんだから~」の歌ネタのクマムシ、「安心してください! はいてます!」のとにかく明るい安村、シュールな白目漫才のピスタチオが登場し、おなじみのネタを披露する。また、コーナーの御意見番として、モノマネ界の重鎮・コロッケも楽屋中継を盛り上げる。

今年11月に亡くなった漫画化・水木しげるさんの追悼コーナーでは、2010年の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で水木の妻・武良布枝役を演じた女優・松下奈緒が登場。生前、水木夫妻と親交のあった松下が、エピソードとともに水木氏へのメッセージを寄せる。

そして、来年のリオデジャネイロ五輪出場を決めた7人制ラグビー女子日本代表「サクラセブンズ」が登場し、オリンピックへの抱負を語る。さらに、これまで戦争の悲惨さを語り継ぐために「原爆詩」の朗読を行ってきた、終戦の年生まれの女優・吉永小百合が、戦後70年の紅白に「平和への祈り」をVTRメッセージで伝える。