Q.同窓会で会った異性の言動にドン引きした経験はありますか?

高校を卒業してから初めての同窓会。あの頃好きだった彼も来るって聞いてたから、ダイエットしてオシャレにも気合を入れたのに、あんなに変わってるなんて……。今回は、マイナビニュース会員の男女300名に、同窓会で会った異性の言動にドン引きした経験があるか聞いてみた。

Q.同窓会で会った異性の言動にドン引きした経験はありますか?

はい(男性)8.0%/(女性)7.3%
いいえ(男性)92.0%/(女性)92.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな言動でしたか? ドン引きしたのはどうしてですか?

■容姿や態度が激変
・「地味な子が派手になっていてはっちゃけていたこと」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「めっちゃおばさん的な言動」(48歳男性/建設・土木/技術職)
・「昔の面影がなく、ずうずうしくなっている」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「かわいかった子がチャラいグループの男のほうへ行ってはしゃいでいた」(32歳男性/食品・飲料/技術職)
・「学生時代は仲がよくなかったのに、同窓会でなれなれしかったこと」(33歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

■失言・暴言
・「禿げたね」(47歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「悪い意味で『昔と変わらない』と言われたのはショックでした」(31歳女性/その他/その他)
・「いきなり、『太ったね』と言われた」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「なんか老けた?」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■自慢話
・「今まで付き合った男の遍歴……『一緒にご飯に行って自分から財布を出したことがない』とか言われて、暗におごれと言われてるような気がしてきたので」(43歳男性/自動車関連/技術職)
・「不倫で離婚を堂々と言う」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「自分がどれだけ出世したかの自慢話」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「自慢話ばかりする人」(34歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■場違いな勧誘
・「マルチの勧誘をされたのでドン引きした」(24歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「保険の営業をしてきた」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■下心が見え見え
・「『誰か付き合って!』とあからさま過ぎ」(47歳女性/その他/その他)
・「『合コン開いて』と、超シツコイ」(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「メアド聞こうとしつこかった」(23歳女性/その他/営業職)

■格付けチェック
・「会話スタート時に仕事内容と彼女の有無を聞かれた、物件扱いかと……」(33歳男性/通信/事務系専門職)
・「相手の職業や収入ばかりを聞きたがる女」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

■その他
・「子供の時いじめられてどうのこうの、とすごい文句を言われた」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「MARCHクラスの大学に行った女子が『もうMARCH以上でないと男として見られない』と言った」(26歳男性/その他/その他)
・「飲み過ぎて吐いてた」(33歳女性/その他/その他)

■総評
同窓会で会った異性の言動にドン引きした経験があると答えた人は、男性8.0%、女性7.3%という結果だった。大人になってからの再会の場となることが多い同窓会では、周囲をドン引きさせるような言動の人はさすがに多くないようだ。

最も多かった回答は、当時の面影もないほど激変していた容姿や態度にドン引きしたというものだった。とりわけ男性からの意見が多く、「地味な子が派手になっていた」「おばさん的な言動」「昔の面影がなく、ずうずうしくなっている」など、同級生の女子に抱いていた幻想が打ち砕かれた人たちからの声が寄せられた。

「禿げた」「太った」「老けた」など見た目の劣化に対する失言・暴言を挙げる人も多かった。久しぶりに会ったのに、いきなり「太った」「老けた」なんてデリカシーのかけらもない言葉を女性に投げかけようものなら、本人だけでなく同級生の女性全員を敵に回しかねない。言葉には十分気を付けよう。

また、男性からは、相手の職業など社会的地位や収入を詮索する女性に嫌悪の声が寄せられた。不躾な値踏みに「物件扱いか」と感じた人も。一方女性たちは、誰かれかまわず「付き合って」「合コン開いて」と下心見え見えで、「何しに来たの?」と言いたくなるような言動にドン引きしていた。

他にも、自慢話ばかりする、「保険の営業」などの場違いな勧誘、飲み過ぎて粗相した、などが挙げられていた。懐かしい仲間と旧交を温める同窓会。せっかくの楽しい場を台無しにして、次から呼ばれないなんてことにならないよう、くれぐれも言動には注意したいところだ。

調査時期: 2015年11月16日~19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性150名 女性150名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません