ADDIXはこのほど、「女性に聞いた『クリスマスイブを過ごしたい有名人』ランキング2015」のアンケートの結果を運営する情報サイト「BWRITE(ブライト)」で発表した。調査は11月6日~12日、同社運営の共創コミュニティサービス「Skets」の20代以上の女性会員を対象に行われ、183名の有効回答を得た。

今年クリスマスイブを過ごしたい有名人TOP3

「今年クリスマスイブを過ごしたい有名人ランキング」

堂々の1位に輝いたのは「福山雅治」だった。結婚では、日本全国の女性に悲しみの渦を巻き起こしたが、やはり結婚しても女性たちからは変わらぬ根強い人気を得ているようで、20~30代で2位、40代以上でも3位と幅広い年齢層から人気を集めた。その内容については、「食事をしてゆっくり話したい」「プレゼントは何もいらない!」という熱い思いがこもった回答のほか、「結婚してハッピーオーラ全開だから」こそ一緒に過ごしたい、「結婚しても好き」など、既婚男性となったことへの悲しみばかりではないファン感情も垣間見える結果となった。

続く2位は、今年もドラマや映画、CMに大活躍した人気俳優「西島秀俊」と「福士蒼汰」が同率でランクイン。「西島秀俊」と回答した人のコメントでは、「ドライブ」「ディナー」などのほか、「家で一緒に料理を作りたい」「家電量販店で家電について語ってほしい」といった、家電メーカーのCMの影響が感じられるコメントも。「福士蒼汰」は、20~30代で1位を獲得しており、「六本木」「横浜」などの夜景スポットで「イルミネーションを見たい」、「自宅」や「彼の家」で「ごろごろまったり」過ごしたいなど、恋人とのクリスマスデートでありがちなシチュエーションが多数挙がった。

「五郎丸選手」や「マツコ・デラックス」、「女性有名人」も!

上位には、今年ラグビーワールドカップで一躍注目の人となった、ラグビー日本代表選手の「五郎丸歩」や、ここ数年テレビで見ない日はない人気者「マツコ・デラックス」の名前も挙がっており、イケメン芸能人ぞろいのランキングの中で異彩を放った。

「五郎丸歩」選手については、「ラグビー場でラグビーを習いたい」「スキーがしたい」など、一緒にスポーツを楽しむ健康的なデートを望む意見が多く寄せられ、選んだ理由として「姿も生きざまも全てが素晴らしい」など、人柄を称賛する声もあった。「マツコ・デラックス」については、「一緒に飲みたい」「鍋を囲んで話したい」など、切れ味の鋭いトークを楽しみたいという声が多く見受けられた。

また今回の調査では、回答した183人中14人がクリスマスイブを過ごしたい相手として、「叶姉妹」「ローラ」「ミランダ・カー」「綾瀬はるか」などの"女性"有名人を挙げており、「同性とゆったり過ごしたいなと思って、癒やされそうな綾瀬はるかを選んだ」、「長谷川京子と女子トークしたい」、「大久保佳代子とワインを飲みながら話したい」など、男性不在のクリスマスイブをむしろ望んでいる女性も少なからずいることがわかった。