大塚食品はこのほど、「カレーの付け合わせ」に関する実態調査の結果を発表した。調査は10月30日~11月2日、10代~60代の男女313人を対象にインターネット上で行われた。

「カレーの付け合わせとして、『福神漬け(赤)』『福神漬け(茶)』『らっきょう』どれが一番好きですか?」

カレーの付け合わせとして、「福神漬け(赤)」「福神漬け(茶)」「らっきょう」どれが一番好きか聞いたところ、「福神漬け(赤)」(45.0%)と回答した人が最も多かった。関東では56.3%、関西も52.3%が福神漬け(赤)と回答していおり、「酸味がカレーに合う」 「カレーの味がひきたつ」などの理由が挙げられた。

2位は、「甘さが合う」「赤は着色料が気になる」といった理由で「福神漬け(茶)」(24.3%)。3位は「らっきょう」(15.7%)で、「食感がいい」というコメントが寄せられている。地域別に見ると、関西の2位は「らっきょう」(41.8%)で、らっきょう派が多いことがわかった。

「カレーの付け合わせとして、『福神漬け(赤)』『福神漬け(茶)』『らっきょう』どれが一番好きですか?(関東・関西別)」

「カレーに福神漬け・らっきょうをのせた場合、どのような食べ方をすることが多いですか?」という質問では、「たべている途中で口直しに付け合わせだけ食べる」という人が最も多かった。次に、「スプーンの上にカレー・ごはんと一緒にのせて食べる」が続いている。

「カレーに福神漬け・らっきょうをのせた場合、どのような食べ方をすることが多いですか?」

カレーの付け合わせとして購入した福神漬け・らっきょうを余らせてしまったとき、どうしているか地域別に聞いてみると、両地域とも最も多かったのは「そのまま食べる」。関西では、「アレンジして使う」という回答が関東よりも多いことがわかった。

(関東)カレーの付け合わせとして購入した福神漬け・らっきょうを余らせてしまったとき、どうしていますか?

(関西)カレーの付け合わせとして購入した福神漬け・らっきょうを余らせてしまったとき、どうしていますか?

余らせてしまった付け合わせをアレンジして使うと回答した人に、アレンジレシピについて聞くと、福神漬け(赤・茶)には、「ごはんに混ぜる」「チャーハンに入れる」「野菜炒めの調味料代わりにする」といったコメントが寄せられた。らっきょうには、「ポテトサラダにする」「お酒のあてにする」という回答があった。