最もよく使うエース級のボールペンは歯ブラシスタンドに

仕事中に最もよく使うまさにエース級でフル稼働している筆記具を「歯ブラシスタンド」に立たせて特等席を作ってみましょう。

エース級のボールペンは歯ブラシスタンドに

お気に入りの1本をペンスタンドや筆箱の中から探して使うのではなく、1本だけに絞って立たせておくことで"探す"という余計なストレスを感じずに仕事に集中できます。この歯ブラシスタンドは磁器でできていて重みがありますので簡単には倒れません。

お気に入りの1本以外はトレーに

最も良く使う1本ではなかったとしてもよく使う筆記具や文房具はトレーに出しておくとすぐに使えるのでオススメです。私の場合は蛍光ペンやステープラー等を無印良品の「ステンレストレー」に出しています。

お気に入りの1本以外はトレーに

机の上のどこかに置いておくと資料を上においてしまったときに隠れて見えなくなりますので探す時間を作ってしまいます。机に文房具用のトレーを置くと、そこが文房具の居場所になり、散らからなくなります。

「1日のはじめに使う文房具をトレーに出し、使い終わったらトレーに戻す。一日の終わりにトレーからペンスタンドやペンケースに入れたり、引き出しに収納する」

このルールを作ると文房具が散らかったり、どこかへ行ってしまったり、紙の下に隠れてすぐに使えなかったりということがなくなりました。

処理中の書類を2段の書類整理トレーで管理

「MDF書類整理トレー」はA4の用紙がちょうど入る2段の書類整理トレーです。

処理中の書類を2段の書類整理トレーで管理

私は処理がいまだ終わっていない書類を上の棚に置き、処理が終わった書類や不要となった書類を下の段に入れるようにしています。「終わっていないもの」「終わったもの」とシンプルに分類することで分類に頭を悩ませることはありませんのでこの2段というのがちょうど心地よいのです。

スリムなゴミ箱にもなるファイルボックス

私はこの「ファイルボックス」を会社で「スリムなゴミ箱」として使っています。足元にちょうど良いサイズですごく重宝しています。足元に置くのが少し気になる方は机の引き出しに入れてももちろんジャストサイズです。飾りっけのないポリプロピレンのファイルボックスがけなげにオフィスにマッチします。

スリムなゴミ箱にもなるファイルボックス

ファイルボックスとしては使ってあげられず申し訳ない気持ちもあるのですが、毎日のように私のクリアデスクを支えてくれている大切な存在です。

シンプルなデザインの無印良品をデスクに取り入れて目の前の仕事に集中できる空間を作ってみましょう!


たかたく
文房具の魅力を発信するウェブマガジン「毎日、文房具。」代表 兼 編集長/文房具・手帳アドバイザー。仕事では最先端のITを扱っていながら意外にもアナログ大好きで文房具・手帳が好き。日本の文房具の素晴らしさを日本中、世界中に伝えることをライフワークとしている。文房具アドバイザー・手帳アドバイザーを名乗り(自称)ぴったりな文房具や手帳を提案することができる。雑誌・新聞等の文房具特集への掲載多数。手帳はジブン手帳miniを愛用。