アウトドアが楽しい季節。キャンプやバーベキューでダッチオーブン料理に挑戦したい! でも、ちょっとハードルが高いなぁ……なんて思っていませんか。蓄熱効果抜群のダッチオーブンは、実は一般家庭のコンロでも活躍します。アウトドアの前に、まずはお家でパエリアを試してみましょう。

材料例 (約4人分)

米 2カップ
サフラン ひとつまみ (1カップのお湯に入れておく)
オリーブオイル 大さじ3杯
エビ 8尾
イカ 1杯
鶏肉 200g
玉ねぎ 1個
パプリカ (赤、黄) 各1個
ししとう (大) 5、6個
にんにく 1片
レモン 1個
塩コショウ

材料はあくまでも例です。魚介野菜類は好みのものや、あり合わせの材料を活用してください。

作り方

1) オリーブオイルを熱して、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを軽く炒める。

2) 皮をむいたエビ、下処理して輪切りにしたイカ、一口大に切った肉と野菜を軽く炒め合わせる。

3) さらに米を入れて透き通るくらいまで炒める(米は研がない)。

4) 米が透き通ってきたら、お湯ごとサフランを入れる。
必要であれば水を加えて、ひたひたになるくらいに水分を調節する。

5) フタをして弱火で約20分炊き、火を止め蒸らす。

6) レモンの輪切りをのせて、できあがり。

いったん鍋が温まったら、あとは「弱火で調理」がポイント。

細かいことは気にせず「ダイナミックに!」がダッチオーブン料理の醍醐味です。

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。