HKT48の指原莉乃(22)が、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、ブランド詐欺で逮捕された"ばびろんまつこ"こと、松永かなえ容疑者(26)を「実際に会ったらブス」と痛烈に批判した。

HKT48の指原莉乃

ネットオークションで偽のブランド品を売って約400万円を売り上げていたとして、詐欺と商標法違反の疑いで逮捕された松永かなえ容疑者。同一人物と思われる「ばびろんまつこ」のツイッターアカウントが存在し、そのセレブ生活ぶりを明かす内容がネット上で話題になっていた。

番組ではそのツイッターアカウントに使用された本人写真が紹介され、指原は「私、言いたいんですけど。この人が"美人詐欺師"と言われているじゃないですか? たぶんこの写真じゃなくて、実際に会ったらブスですよ」「実際に会ったらたぶん。女の子だったらみんなそう思うはず」と主張。番組では本人映像も使われ、ダウンタウン・松本人志(52)が「いま動画あったやんか」、司会の東野幸治(48)が「きれいですよ」と言っても、指原は「いや、違う違う違う」と聞き入れなかった。

さらに、指原は「ツイッターに自分のめちゃくちゃかわいい写真をトップの画像にするのは自分を出したい気持ち」と"ばびろんまつこ"の心理状態を推察し、「そうとう白く光で飛ばしてる」と写真の撮影方法まで分析。「これたぶん100枚中の1枚ですよ」「奇跡の1枚。分かるんですよ」と言う指原に、松本は「でも指原の写真も"ばびろん指原"みたいな時あるけどな」、東野は「いや正直、お言葉を返すようですけど普通ですよ」とイジった。

「男の人がそうやってだまされていくのがかわいそうだから、私が代表して言いたい」と胸を張る指原。すると、元NHKアナウンサーでジャーナリストのゲスト・堀潤氏(38)が、「実生活でブスか美人かは実を言うとあまり関係がなくて」とバッサリと切り捨て、「"リツイート"や"いいね"が何個になったのか数字を見るのが自分の価値」「そういうところがどんどんエスカレートして、詐欺をしたかったのか、そういう"リツイート"とかいいねを集めたかったからやったのか。そのあたりがポイントになってくると思います」と冷静に解説。東野から「叱られちゃったね」と再びイジられた指原は恥ずかしそうにうつむいていた。