ワタベウェディングはこのほど、「夫婦の旅」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は9月25日~10月9日、20~60代の既婚男女100名(男性31名、女性69名)を対象にインターネットで行われた。

8割が"夫婦ふたり旅で惚れ直した"経験アリ

同調査は、10月1日より公開中の映画『岸辺の旅』とのコラボ企画で、映画の題材でもある"夫婦ふたりの旅"にかけて今回のアンケート調査を実施した。

「夫婦ふたりで旅行に行ったことはあるか・旅行を通じて相手に惚れ直したことがあるか」

まず「夫婦ふたりで旅行に行ったことはありますか?」と尋ねた結果、「はい(80.0%)」「いいえ(20.0%)」という結果に。「はい」と回答した人に「旅行を通じて相手に惚れ直したことがありますか?」と質問したところ、79.7%が「はい」と回答。ふたりで旅行に行ったことのある夫婦のうち約8割が、旅行を通じて惚れ直した経験があることがわかった。

何かの記念日に"夫婦ふたり旅"へ……

「"夫婦ふたり旅"に行きたい理由ときっかけ」

調査によると「夫婦ふたりで旅行に行きたい」という人はおよそ9割。そう思う理由について聞いたところ、約半数が「旅行が好きだから」と回答した。また、「夫婦ふたりで旅行に行くきっかけ」として最も多く挙がったのは「何かの記念日(35.6%)」で、次いで「長期休暇(26.7%)」「旅行番組などメディアを見て(20.0%)」と続いた。

夫婦ふたり旅の印象深いエピソードを教えてもらったところ、「普段より頼りになる夫だった!」(40代女性)、「子供がいないと、手をつないで歩く」(40代女性)、「主人の思い出の場所に出かけ、普段見せない表情も見られて『この人と一緒になれてよかった』と思えた」(30代女性)、「暖かさを求めてクリスマスに伊豆方面へ旅行したとき、夜から雪になってしまった」(50代男性)、「ニューヨークに旅行した際、熱中症になってしまったため、半日ホテルで過ごすことになった際も優しく介抱してくれたことが今でも思い出深いですありがたい!」(30代女性)、「函館でプロポーズしたこと」(40代男性)といった思い出が多数寄せられた。

理想は年1回、3日程度の旅

「"夫婦ふたり旅"の頻度」

次に、"夫婦ふたり旅"の頻度はどれくらいが理想なのか質問したところ、「1年に1回程度(38.9%)」が最も多く、次いで「6カ月に1回程度(20.0%)」「3カ月に1回程度(16.7%)」と続いた。また、どの位の期間行きたいか尋ねたところ、「3日程度(31.0%)」が最多となった。

「行きたい場所について」

さらに、行きたい場所について聞くと、「シティ(18.9%)」よりも「リゾート(81.1%)」、「国内(47.8%)」よりも「海外(52.2%)」という結果に。具体的には、海外は「ハワイ」が1位、国内では「沖縄」が1位となった。

「バウ・リニューアル」の認知度、12.2%

「『バウ・リニューアル』について」

最後に、夫婦が再び愛を誓い合うセレモニー「バウ・リニューアル」の認知度について調べた結果、バウ・リニューアルを知っている人は12.2%にとどまった。しかし、「夫婦でリゾート旅行に行くことになった場合、バウ・リニューアルをしたいですか?」と尋ねたところ、64.4%が「はい」と回答。機会があれば、愛を誓い直したいと考える夫婦が多くいることがわかった。