各都道府県民の「結婚相手に求める条件」とは?

アットホームが運営する情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」はこのほど、「結婚相手に求める条件」についての調査結果を発表した。

同調査は、全国47都道府県出身の20~50代男女1,410人(各都道府県につき30人)を対象に行われた。調査方法はインターネットリサーチで、調査期間は7月31日~8月3日。

「美男・美女であることを、結婚相手に望みますか? 」と質問したところ、「特にそう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合が最も多かったのは福井県(53.3%)だった。また、「体のスタイルが整っていることを、結婚相手に望みますか? 」という質問でも福井県が60.0%で1位となった。

「美男・美女であることを、結婚相手に望みますか? 」「体のスタイルが整っていることを、結婚相手に望みますか? 」

「学歴が高いことを、結婚相手に望みますか? 」とたずねたところ、最も同意した人が多い都道府県は三重県(33.3%)だった。また、「収入が多いことを、結婚相手に望みますか? 」という質問では、大分県(60.0%)が1位となった。

「学歴が高いことを、結婚相手に望みますか? 」「収入が多いことを、結婚相手に望みますか? 」

「趣味が合うことを、結婚相手に望みますか? 」と聞くと、1位は愛媛県で70.0%だった。また、「笑いのツボが合うことを、結婚相手に望みますか」とたずねたところ、京都府が73.3%で1位となった。

「趣味が合うことを、結婚相手に望みますか? 」「笑いのツボが合うことを、結婚相手に望みますか」

同調査では、京都府が「体のスタイル」で2位(46.7%)、「学歴」で2位(30.0%)、「収入」で2位(53.3%)、「趣味が合う」で3位(63.3%)となっており、「美男・美女であること」の1項目を除く5項目で上位3位にランクインする結果となった。