「謙虚・負けず嫌いなイメージの都道府県」、それぞれの1位は?

アットホームが運営する情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」はこのほど、「謙虚・負けず嫌いなイメージの都道府県」についての調査結果を発表した。

同調査は、全国47都道府県出身の20~50代男女1,410人(各都道府県につき30人)を対象に行われた。調査方法はインターネットリサーチで、調査期間は7月31日~8月3日。

「謙虚な人が多そうなイメージの都道府県はどこですか? 」とたずねたところ、1位は「北海道」(11.6%)となった。主な理由としては、「広い土地で心も広そうだから」「寒い地域のひとは謙虚そうだから」「おおらかそうな人が多そうだから」などが挙げられた。

2位は「秋田県」(11.3%)で、「寒い気候で辛抱強い人が多いと感じているから」「美人が多いと聞くが、声高に誇ってない感じがするから」などの理由が挙がった。3位は「岩手県」(7.9%)で、理由としては「地味で目立たない人が多いイメージがある」「東北でも一番くせがなさそう」「宮沢賢治のイメージ」などが挙げられた。また、4位は「青森県」(6.6%)、5位は「京都府」(5.6%)となり、北日本エリアの道県が上位5位のうち4位までを占める結果となった。

謙虚な人が多そうなイメージの都道府県

反対に、「負けず嫌いな人が多そうなイメージの都道府県はどこですか? 」と聞いたところ、1位は「大阪府」(42.8%)となり、2位以下に大差をつけた。主な理由としては、「自分に自信を持っている人が多そう」「なんでも東京に対抗しているイメージ」「阪神ファンを見てるとそう思う」などの声が上がった。

2位は「東京都」(14.9%)で、「向上心を持った人が集まる地域だから」「自己主張が強くなければ都会で暮らせないのでは」などのコメントが集まった。3位は「京都府」(5.2%)で、以下、4位「鹿児島県」(3.4%)、5位「愛知県」(3.1%)と続いた。「謙虚な人が多そうなイメージの都道府県」とは対照的に、西日本の府県が多くランクインする結果となった。

負けず嫌いな人が多そうなイメージの都道府県

なお、同ランキングの詳細は「at home VOX」公式サイトにて公開されている。