お店で買った石焼き芋はねっとり甘くてとてもおいしいですが、少々値段がお高め。自宅でも簡単においしい焼き芋を作れないかと考えていたところ、なんと家庭に必ずある家電で作る方法を発見しました。

水の量が決め手! 芋の大きさに合わせて調節しましょう

その家電とは炊飯器。カレーやシフォンケーキを作る裏ワザは有名ですが、焼き芋まで作れるとは! 今回は炊飯器でおいしい焼き芋を作る方法に挑戦してみました。

まずさつまいもを準備します。今回は約350gのものです。

さつまいもを水洗いした後、炊飯器に入れます。さつまいものサイズが炊飯器の直径より大きかったので、両端を少し切り落としてあります。炊飯器にさつまいもを入れたら、お芋の高さの半分より少なめの量の水を入れます。今回は約300ccの量になりました。

炊飯器にさつまいもとお水を入れます。スイッチを入れ、白米の普通コース (約50分) で炊いていきます。

炊飯が終了しました。最初に入れたお水は残り少なくなっていました。

たったこれだけでねっとり甘い "石焼き芋風" のお芋の完成です! こんなにも簡単においしい焼き芋風のお芋ができるんですね。ぜひお試しください。

執筆:みーたん
小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。