夏にキャンプやバーベキューで使った炭、残っていませんか? 「来年用に」と取っておいても、湿気てしまって使い物にならないという話も聞きます。それなら、残ってしまった炭を洗濯に使ってみませんか? 「炭で洗濯物が真っ黒になっちゃう!」なんて心配はご無用。すすぎ1回でキレイになりますよ。

バーベキューの残りの炭を有効活用

材料

使うのは主に炭と塩。浮きで使うエアキャップと包む布を用意します

・炭 バーベキュー用などで大丈夫です。100円ショップでも売っていますね。

・塩

・包む布

なぜ炭で洗濯物がキレイになるのか? 原理はよくホームセンターなどで売っている、洗剤なしで洗濯ができるという「セラミックボール」と同じようです。炭は臭いを吸着する働きもあるので、汚れた洗濯物のイヤな臭いを取る効果も期待できます。

炭をしっかり洗ってから洗濯スタート

最初に大事になるのは炭を洗うこと。まわりに細かな炭の粉が付いているので、そのまま洗濯に使ってしまうと、洗濯物が黒くなってしまうので、この手間は絶対に外さないでくださいね。炭の周囲に着いた粉を洗い流し、すすぎの水がキレイになったら大丈夫です。

次は、水に浮かせるためにエアーキャップ (プチプチ) で炭を包みます。外れないように、ゴムなどでしっかりと縛ってださい。プチプチがなければ発泡スチロールでできた食品トレイなどでもOKです。

きんちゃく袋などのきんちゃく袋などの布で包むと、出し入れがしやすいです。

ゴムなどでしっかりと口を閉じて、炭が外に出ないようにします。筆者宅では8kgの縦型全自動洗濯機を使用していますが、この炭を4個ほど使っています。

使い方は簡単。洗剤の代わりにこの炭と塩 (スプーン1~2杯) 入れていつもどおり洗濯するだけです。すすぎは1回でいいので、水の節約にもなります。

本当にきれいになるのか!? という疑問を持つ人も多いと思うので、実験をしてみました。綿100%のガーゼ素材にケチャップをつけ、半日放置したものを洗ってみます。

洗濯機の終了ブザーが鳴ったあと洗濯物を見てみると……ケチャップの跡がキレイになっています。

頑固な汚れや泥汚れなどは厳しいかもしれませんが、1回使っただけのバスタオルや赤ちゃんの肌着などには適しているのではないでしょうか。洗剤を使わないので、敏感肌の人も安心して使えると思います。

洗濯物といっしょにぐるぐると回されるため、炭がバラバラになるんじゃないかと心配になりますが、炭は水の上に浮いているのでそれほどダメージは受けないようです。筆者は1カ月ほど使ってみましたが、炭は形は崩れたものの、粉々にはなりません。炭がバラバラになった時や、洗濯物に臭いがつきやすくなった時が交換の目安のようです。

ただ、炭はやはり衝撃には弱いので、少ない水量で洗濯物を叩きつけて洗うドラム式洗濯機には適さないと感じました。縦型で、しっかりと炭が水の上に浮いているのを確認した上で使ってくださいね。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。