ハロウィンのお弁当というと可愛らしいキャラクターを使った子ども向けのキャラ弁が一般的かもしれませんが、ここではちょっと珍しい、大人用のダークな!? ハロウィンキャラ弁の作り方を紹介します! 作り置きと組み合わせたら15分で作れちゃいますよ!

材料

・棺桶 ご飯、海苔 (塩はお好みに応じて!)
・指 ウインナー、ケチャップ
・目玉 卵、ケチャップ、海苔
・クモのかぼちゃサラダ ブラックオリーブ、かぼちゃサラダ (手作りでも市販品でも)
・ジャック・オー・ランタン にんじん (魚肉ソーセージでもできます)

「棺桶」を作る

ここでは二段のお弁当箱を使います。

カッターなどを使って海苔の中心を十字架の形に切ります。

お好きな具を入れておにぎりを作ります。楕円形にしておくと作業がラクです。

おにぎりを海苔で包みます。十字架部分が中心になるようにして、棺桶の形に整えて完成です。

もし海苔を十字に切るのが面倒であれば、十字架の形にカットしたスライスチーズをのせてもOKです!

「指」を作る

ウインナーの上の部分を爪の形になるようにカットします。

切り込みを入れて指のシワを作り、ゆでて (または焼いて) シワの部分が少し開いたら完成! 切った爪の部分にケチャップを塗ると……リアルな指に見えますよ (ここで紹介しているのは、あくまで大人用のお弁当の作り方です!!)。

「目玉」

ゆで卵を作って半分に切ります。キレイに切れなくても大丈夫です。

海苔を丸く切って真ん中にのせ、ケチャップをつまようじやお箸を使って血管に見えるように塗っていけば完成。

「クモのかぼちゃサラダ」

オリーブを縦半分に切り、片方はさらに横半分に切って頭と胴体にします。

オリーブをまた縦半分に切って今度は千切りにし、足になるようにすれば完成!

今回はクモを強調するためにかぼちゃサラダの上にのせましたが、かぼちゃサラダがなくても大丈夫です。

「ジャック・オー・ランタン」

にんじんを輪切りにしてゆでます。そのままゆでても、グラッセにしてもOK。

柔らかくなったらジャック・オー・ランタンの顔になるように切れば完成! 包丁でもいいのですが、筆者は面倒なのでストローでくりぬいちゃいます。

あとはできたものをお弁当箱に上手につめれば……「恐怖のハロウィン弁当」の完成です!

いかがでしたか? 簡単ですし、前日から作り置きできるので朝もラクができますよ。

執筆:youngmama
6歳と3歳の子供と日々奮闘中のシングルマザー。趣味は食べること&料理! 休みの日は子供たちと一緒に色んな街へ出かけて食べ歩きしています。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。