靴のお手入れをしようと思ったら、靴用クリームがない! そんな時、デスクの引き出しや薬箱、ポーチの中を探してみてください。使わなくなったハンドクリームが眠っていませんか? 今回はハンドクリームで靴のお手入れをする方法を紹介します。

ハンドクリームを使って靴のお手入れをしてみます

用意するもの

・使わないハンドクリーム

・やわらかい布

使い方

ハンドクリームを靴磨き用として使用できるのは、靴用クリームとハンドクリームに共通した成分が多いからだそう。2つとも油分と水分がバランスよく含まれているため、革を保護するものに適しているのだとか。

今回は合皮のパンプスを使用しました

ではさっそく使ってみましょう。使い方は靴用クリームと同様です。

最初に靴のホコリや汚れなどをブラシなどで取ります。それから柔らかい布にハンドクリームを付け、磨いていきます。布の代わりに、使わなくなったストッキングを使うのもオススメです。

布にハンドクリームを付けます。布はぼろ布でOKです

靴にハンドクリームを伸ばし、磨いていきます

塗り込んでいるうちにツヤが出てきます。仕上げは布で乾拭きを。

だんだんツヤが出てきます

ツヤがわかりやすいように、靴を半分だけハンドクリームを使って磨いてみました。以下の写真の左側部分が磨いていない状態、右側部分が磨いた状態です。(光の状態でわかりにくいかもしれませんが) 右側だけツヤが出ています。

軽くブラシでホコリを取ったあとに、靴の半分から右部分だけハンドクリームを塗って磨いた状態

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。