無駄遣いをしているわけではないのに、なぜかお金がなくなる給料日前……ピンチの時は食費を切り詰めなくてはいけないけれど、育ち盛りの子どもにはお腹いっぱい食べさせてあげたいし、栄養バランスも気になりますよね。そこで主婦231名に、とっておきの節約メニューを教えてもらいました!

オススメメニュー1 - 節約レシピの鉄板食材

・「蒸し野菜。もやしをメインに、冷蔵庫に残っている野菜とベーコンを刻んでフライパンに入れる。だしの素と酒、水を少量入れて弱火でじっくり火を通せば出来上がり。余りの肉や魚があれば十分おなかいっぱい食べられます」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「もやしをレンチンしてふりかけを絡めて食べる。洗い物はお皿1枚だけだし、ふりかけを変えれば味も変わるので良い」(32歳/金融・証券/営業職)

・「もやしの味噌汁。もやし1袋で20~30円で、1袋の半分の量で1品できる」(41歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「安い鶏の胸肉を使って、ハンバーグ・チキンカツ・チキン南蛮で乗り切ります」(31歳/その他)

・「もやしと竹輪炒め、もやしの味噌汁など、もやしを駆使した料理の数々」(34歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

なんといっても、「もやし」は欠かせませんよね。特売では1袋10円で買えることもあり、かさ増しにも大活躍! 鶏の胸肉も下ごしらえをすればジューシーな味わいになるので、上手に活用したいですね。

オススメメニュー2 - 野菜をたっぷりとる工夫

・「冷蔵庫のあまり野菜で作る『ごった煮』。栄養もあるし、ご飯も進む」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「くず野菜を使ったコンソメスープ。野菜のだしがきいておいしい」(32歳/その他/事務系専門職)

・「冷蔵庫の残り物野菜でスープをまとめて作り置きしておきます」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「常備菜と冷凍庫に入っているものでしのぐ → まだ手元にお金がある時に、冷凍の惣菜などを作りおきして冷凍しておく。お金がなくなってからどうにかしようとしてもできないので! 事前準備が大事です」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「家にある乾物 (ひじき・切り干し大根など) を使ったメニューを作る」(35歳/ソフトウェア/技術職)

安い食材にばかり目が向いてしまうと野菜が不足しがちですが、残りものを使えば問題なし! 余ったものを冷凍しておけば、いざという時にも役立ちます。

オススメメニュー3 - 節約メニューでもおなかいっぱい

・「焼きそば:残り物の野菜で具だくさんにした焼きそばを作る」(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「もやし、卵、ネギ、片栗粉でお好み焼きっぽいものを作る」(28歳/金融・証券/営業職)

・「1玉98円のキャベツの特売を狙って、キャベツ焼き。おなかも膨れるし、安くすむ」(28歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

・「油そばは安上がりでおいしいです。ゆでた中華麺に自家製タレ (オイスター・豆板醤等) を混ぜ、ネギ・豚こま・海苔をトッピングするだけ」(37歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

麺類や小麦粉も安く買えるので、家計は大助かりですね。1品でもおなかいっぱいになるし、子どもたちも好きなメニューなので節約メニューとはバレにくいかも。

オススメメニュー4 - なんちゃってメニューも人気

・「豆腐とひき肉のすき焼き風炒め」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「お肉が厚揚げになる」(32歳/電機/事務系専門職)

・「ちくわで鰻もどき丼」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お肉の代わりに豆腐を使ったり、ちくわをかば焼き風にアレンジしたり。工夫次第で安い食材も豪華なメニューに変身します。

オススメメニュー5 - 盛り付けにひと工夫

・「白いキレイなお皿にご飯をのせ、その上に納豆とサラダ(冷蔵庫にある野菜で)と卵を上手にのせれば、見た目が可愛いカフェ風プレートのできあがり」(42歳/その他)

・「丼ものや混ぜご飯にしておかずの品数を減らしています」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ご飯の上におかずを盛り付ければ、副菜をたくさん作らなくてもOK! その上、食器洗いの手間も省けます。

オススメメニュー6 - お得なアイテムを活用

・「100円のイワシの缶詰め卵とじ」(50歳以上/その他)

・「業務スーパーの15円うどん、安売りで買ったヒガシマルのうどんだし、冷凍で常備している天かす、冷凍ほうれん草を使用してうどん」(42歳/その他)

缶詰や冷凍食品を特売の時にストックしておけば、ピンチの時に役立ちます。野菜や卵を加えてオリジナルレシピを考案しておくとさらに◎!

ピンチでなくても食べたくなるようなメニューがたくさん寄せられました。節約メニューはいつも同じような組み合わせになりがちですが、アイデア次第で豊かな食卓を実現できそうですね。今日の夕食にいかがですか?

調査時期: 2015年8月17日~2015年8月24日
調査対象: 全国のマイナビニュース会員
調査数: 女性231名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません。