スタジオアリスは10月6日、「2015年『七五三』着物 人気色ランキング」を発表した。ランキングは、今年の七五三に向けた着物のレンタル予約データ(5月8日~8月31日)を集計して作成した。

「2015年『七五三』着物 人気色ランキング」

ランキングは3歳男児、3歳女児、5歳男児、7歳女児の年代・性別ごとに発表された。

3歳男児は1位が「水色」、2位が「青」、3位が「明るいグレー」と水色系が人気だった。また小槌(こづち)や熨斗(のし)などの、さまざまな吉祥文様を描いた男の子らしい古典柄が選ばれている。一方、3歳女児は定番の「赤」(1位)や「ピンク」(2位)が人気。うさぎやイチゴ、小花にまりなど、小さな女の子によく似合うかわいらしい柄が好まれているとのこと。

5歳男児は「明るいグレー、白」(1位)、「紺」(2位)、「深みどり」(3位)などの上品なベース色で柄を引き立て、落ち着いた中にも男の子らしい凛々(りり)しさを演出するケースが多いという。7歳女児に人気なのは「水色」(1位)だが、一方で「淡い紫」(2位)や「チェリーピンク」(3位)も選ばれている。

同社の衣装開発担当は「メインの柄とは別に、縁起がよいとされる動植物や物品などの吉祥文様が描かれた華やかなものが好まれる傾向にあります」とコメント。その上で「7歳女児では、女子小学生に人気の高いガーリースタイルを取り入れ、小物にリボンやフリルなどを用いた着物も非常に人気がありました」とまとめている。