"リアル"6つ子

10月5日から放送がスタートするTVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京 毎週月曜25時35分~ほか)が、放送初日となる10月5日の12時から放送直前キャンペーンを展開している。

漫画家・赤塚不二夫の生誕80周年を記念して、27年ぶりのTVアニメ化した本作。6つ子たちは、「昭和生まれの自分たちが、現代のアニメファンに受け入れられるのか」という不安から、長男・おそ松の発案により都内各地に逃げ出してしまったという。

キャンペーンでは、都内にある駅の中で長男・おそ松が一の付く駅、次男・カラ松が二の付く駅、三男・チョロ松が三の付く駅、四男・一松が四の付く駅、五男・十四松が五の付く駅、六男・トド松が六の付く駅と、それぞれ一から六の付く各駅にキャラクターポスターが貼りだされるとともに、"リアル"6つ子たちが駅周辺に現れる。

参加方法は、ポスターもしくは"リアル"6つ子を発見して撮影し、TVアニメ『おそ松さん』のツイッターをフォローして「#○○松発見!」をつけて投稿。結果としてツイート数が666以上集まると、公式サイトから感謝の気持ちを込めて、各キャラクターの壁紙がプレゼントされる。

『おそ松さん』は、「ギャグ漫画の王様」とうたわれた漫画家・赤塚不二夫の大ヒット作品『おそ松くん』に登場する六つ子たちが成長し、大人になった姿を描いた作品。『おそ松くん』は、六つ子の他にもチビ太やイヤミ、デカパン、ダヨーンなど強烈なキャラクターが人気となり、これまでに2度アニメ化を果たしている。今回は、監督をTVアニメ『銀魂』などを手掛ける藤田陽一氏が担当している。

アニメの声優キャストには、おそ松役に櫻井孝宏、カラ松に中村悠一、チョロ松に神谷浩史、一松に福山潤、十四松に小野大輔、トド松に入野自由、トト子に遠藤綾らが名を連ねている。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会