乾燥肌に悩む人は多いと思います。実は 経絡整体師 "おっぱい番長" こと朝井麗華先生もかつてはアトピーが悪化してガサガサになるなど乾燥肌に悩んでいたそうです。でも今はむしろ肌を褒められることが多くなったといいます。ここでは朝井先生がトライ&エラーの繰り返しでたどり着いた美容法「風呂上がりオイル」の方法を紹介しましょう。

「濡れたまま」の超ずぼらでOK!

朝井先生が推奨する「風呂上がりオイル」。その方法は驚くほどシンプル。

【1】お風呂上がりに、手で肌の水分を切る (丁寧に行う必要はないので、シャシャッと素早く、手刀で水を切るように!)。

【2】オイルを大さじ1杯程度手に取る。

【3】濡れたボディにザザッと塗る。

これだけ。

オイルをボディに塗る際は、最初に鎖骨から下に向けて (バストからそけい部 (太ももの付け根の前の部分) にかけて) サーッと広げるように塗ります。

脚の外側の足先まで伸ばして塗ったら、折り返して内側も塗りましょう。

続いて腕のラインを真っすぐに往復するように、腕の内側と外側にオイルを塗ります。

最後に背中にも塗ってフィニッシュさせます。背中に塗る際は両手を背中のできるだけ上部に当ててから、背骨の両側を通るように、ここでもサーッとお尻に向けて塗って終わり。

ちなみに、この作業を終えると、わずかながらオイルが手のひらに残ります。これでぬれた髪の水気をしぼってへアケアも完了!……というのが朝井先生のいつものケア方法だそうです。

なお、この「風呂上がりオイル」でオススメのオイルはいくつかあるのですが、朝井先生は「ビタミンEが豊富で肌タイプを選ばない万能オイル」として、ホホバオイルを推奨しています。ホホバオイルはべとつかないテクスチャーで肌なじみがいいので、夏でもさっぱり使える点もオススメポイントだそうです。

朝井先生がオススメするオイルの1つ。「インソーレ キャリアオイル ホホバ 100ml」

本稿で紹介した内容は、朝井先生の著書「おっぱい番長 朝井麗華直伝! DVD付き くびれポリスの『腹トレ』 腰痛、便秘もスッキリ!」(講談社刊) で詳しく解説されています。

教えてくれたのは……

朝井麗華さん

経絡整体師。美しく健康になるサロン『気・Reika』主宰。臨床検査業界を経て、夫の闘病をきっかけに東洋医学や本当の健康を追求し始める。卓越した技術と理論が口コミで広がり、日本一予約がとれないサロンとして人気に。タレントやモデル、美容関係者などに施術を行う傍ら、テレビや雑誌などメディアでも活躍している。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。